2012-11-13

アメリカで美味しいお米が食べたい

先日、日系スーパーのMITSUWAで、炊飯器とお米を買って和食バンザイだったことに触れました。
炊飯器は、象印さんの150ドルしないものを買いました。それでも、お粥、ケーキ、蒸し物、すし飯
など、色々なコースがあって面白いです。当たり前ですが、ボタンも表示もすべて英語です。
日本で炊飯器と言えばピンキリですが、今のレートで12,000円くらいでこのようなのが買えるのか
調べたことないのでわかりません。
水蒸気が出ないとか土鍋風釜みたいなのだと普通に5万超えですよね。

お米は色々なブランドがある中「こしひかり」にしてみました。


アメリカのお米は美味しくないと聞いていましたが、これを食べた限りでは普通に美味しかったです。
お米を洗う時は水道水ですが、炊く時はBRITAの水を使っています。
主人がネットで調べたところ、田牧ゴールドというのが評判いいらしいので、次はこれにチャレンジ
してみたいかも。

この「こしひかり」は、アメリカで作られているそうです。昔、米不足と騒がれた時期に、タイ米とか
カリフォルニア米とかが世に出回ってましたが、カリフォルニアでも日本のお米が作られるように
なっていたんですねー。

やっぱり食事に白いお米は欠かせません。このような日本食が手に入る地区に暮らせて
幸せだなーと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿