2013-09-27

里で念願のポークライスグラタン@京都 東山七条

この日は中学時代からの友人と会いました。主人も一緒にランチとお茶をする予定です。去年もこの友人と一緒に行った東山七条の「里」昨年のエントリーでは、「ポークライスグラタン」を復活させて欲しいと嘆いていたのですが、この想いが通じたのか、念願のポークライスグラタンが復活していたではありませんか!メニュー全体が、リニューアルされていました。ちょっぴり値段設定も高くなった気が…。

もちろん頼んだのはポークライスグラタン。来たのがコレ。

うーん、前のとちょっと違う??これは本当にドリアとしてオーブンで焼いてあります。前のは、見た目カツカレーのような感じで、チキンライスに薄いポークカツが乗ってホワイトソースがカレールーのようにかかってます。ドリアやグラタンのようにオーブンでは焼いてませんでした。これはこれで美味しいのですが、ポークカツのお肉がちょっと前と違うかなぁというのが残念でした。

ともあれ、青春の味を堪能できて、満足で満腹なランチでした!

4 件のコメント:

  1. 日本の美食をたくさん見せられて、来たばっかりなのに帰りたくなっちゃいます(^^;。。。
    どれもめっちゃ美味しそうで、、実は私も東京の方が長いのですが、関西出身なので・・・。
    なんか勝手に親近感を持ってしまっています(笑)。京都は主人も大好きで年に1,2回は必ず行ってました。京都編も参考にさせてもらいます(^^)/ 私のバイブルになりつつありますよー(笑)

    返信削除
    返信
    1. >kapiさん、
       あはは、何かすみません(笑)。友人オススメのお店か、自分が美味しいと
       思って再訪したいと思ったお店ばかりですので(^^)kapiさんは関西のご出身
       なのですね!京都はほんといい街ですよね。
       バイブルだなんて嬉しいお言葉です(^^)

      削除
  2. 一緒に食べたのにまた食べたい(^_^;)ポークが薄切り肉を寄せ集めたサクサク系(キムカツ?とかいうお店っぽい)やったから私好みでした♪

    返信削除
    返信
    1. >Kayoさん、
       確かにキムカツ系で美味しいことは美味しかったんやけど、再現度としては
       残念やったかなぁと(^^; ポークライスグラタンには、ちょっと歯ごたえのある
       ポークカツの方が好みやったわ。また行きたい!!

      削除