2014-01-16

メープルお花パン

ポットラックの集まりがあったので、またまたパンを作って行きました。
お料理より簡単だし…。

おやつの時間だったので、甘いパンのメープルパン。前回は10個作りましたが、今回は小ぶりなお花を16個作ることにしました。

参考にしたレシピは友人のブログ
♡パンとビールがあればいいかな(^^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/9723754.html

成形はこちらのcookpadを参考にしています。
http://cookpad.com/recipe/1356871


焼き色もいい具合について、ほどよい甘さで美味しくできました。
前回も書いてますが、簡単なのに見栄えがよくて、喜ばれるので嬉しいです。
焼きたてはホワホワなのですが、時間の都合上、パーティーの前日に作ったので、少し硬くなったのは残念でした。出かける前に少しでもと思ってレンチンして温めておきました。

パン作りに関しては結構保守的なので、そろそろ何か新作にチャレンジしようかな…と考えている今日このごろです。

6 件のコメント:

  1. minaさんはいろいろなパンを作っているのにこれで保守的だなんて~!!
    ということは、もっと違うパンに挑戦と言うことなのかな??フランスパンとか??になるのかなぁ~?楽しそうだね♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      同じ生地を使ってばかりなんだー。それを形や具をを変えてるだけだったりするの(^^;
      ハード系にいずれチャレンジしたいと思ってる。フランスパンは粉が違ってくるから、こっちで探せるか不安(笑)。作ってみたいけどレッスンでも習ったことなくて、難しそう!フランスパンって作るの憧れる~。

      削除
  2. 今年初コメですー☆ホントめきめき腕を上げててスゴイわぁ。。。
    いつも寝る前のこの時間にお邪魔するとちょうど美味しそうな写真がアップされてるのよね、ホント目に毒~(笑)
    そそ、minaちゃんもラスベガスではoneを観に行ったんだね!でもってマイケルの動画・・・何かと思ったら、、、ムスメと爆笑してしまいました(笑)(笑)(笑)

    返信削除
    返信
    1. >norikoさん、
      今年初コメありがと♪これも簡単なんだよ~(^^)同じようなパンしか作らないからバリエーション増やしたい。
      ONE観たよ!noriちゃんのブログですごく興奮してたのが伝わってきたので楽しみにしてたんだ~♪ほんとよかった!で、あの動画、笑い止まらないでしょ。何度見てもあれはハマるわ~(笑)。

      削除
  3. minaさん、ホント、すごく美味しそうなパン作られますね~。パン屋さん開いて~、いつオープンしてるのか分からないくらいの気まぐれパン屋さんでいいから(笑)。学校でもみんなでホームベーカリー欲しいね、、って話しています。みんな作ったことがないので、ホームベーカリーって使いこなせるのかなぁ、、、(笑)って。。。日系スーパーにもパナソニックと象印のが売ってるらしいんですけど・・・。安くなったら考えようかな(^^;
    成形も焼き方もすばらしいです!!

    返信削除
    返信
    1. >kapiさん、
      ほんと、ホームベーカリーさまさまですよ~(笑)!パン屋さん開いたら、ほんといつ開いてるかわからないくらい気まぐれなこと間違いなし(^^;
      壊れてる時は手ごねでやってたけど、やっぱり機会がこねてくれた方が美味しいです(^^)あと、食パンだけだと、最初はミックス使ってもいいし、cookpad先生やblogなどに色んなレシピが乗ってるので、変わり種食パンも作れるし、楽しいですよ~!!何てったって材料入れるだけだし♪
      ぜひ、安くなったらご検討を!!

      削除