2014-09-03

パンいろいろ

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
https://sites.google.com/site/pasadenadayori/


相変わらず暑いです。でも我が家のキッチンは西向きのため、午前中は涼しいので、夏でもまぁまぁパンを焼いてました。

最近はホームベーカリーを使ってこねて1次発酵までお任せすると、外気が暑いため過発酵になり生地がブヨブヨになってしまいます。独立記念日の時に焼いたミニピザがそれでした。あと、このフォカッチャもそう。焼いたら膨らんで表面もキレイになるだろうとあなどっていたら、全然。ギザギザでトゲトゲの焼き上がりでションボリ。でもメインが日本人の友人が作ってくれるカレーライスのポットラックの日だったので、無理やり持って行きました。

これはチョコパン。チョコレートチップがあったので、クルクル巻き込んでテキトーにカット。テキトーさが災いしてチョコレートが多いパンと少ないパンに分かれました。

さすがに過発酵は悲しいのと、時間短縮のため、手ごねに。あんぱんとソーセージパンという異色な組み合わせ。気にしない気にしない。あんぱんはこれ以外に何度か作っているのですが、あんこ流出事件は少なくなってきました。焼きたてのソーセージパンのジューシーさと言ったらたまりません。

あんぱんとロールパン。Pasadenaを発つ近所の友人に道中小腹が空いたらと思って、お見送りがてら持って行ってもらいました。あんぱん、しっかりハケの跡が…。照卵の雑さがわかります。

コーンパン。ESLの送別会に。仕込み水にコーン缶の水を使っているので、ちょっと違う感じのパンに。ふんわりしてほんのり甘くて美味しかったです。

たまごパン。ポットラックに。照卵するの忘れてマットなパンに(笑)。

こういうパンはあまり売っていないから、みんな喜んで食べてくれるので嬉しいです。








にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 発酵によって、とげとげになったりもするんだね~難しいね~!!

    どのパンも美味しそう~!私はパン屋さんで必ず1個はソーセージパンを買ってたんだ~。ジューシーなソーセージパン。じゅるっ・・・だね(笑)
    minaさんの周りのお友達はいつも美味しいパンを食べられて幸せですね~♪あっ旦那さんが一番幸せか~(*^_^*)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      発酵しすぎると生地がブヨブヨになって手にひっついて全然成形できないのー!で、きれいに丸まらないから全然表面がきれいじゃなくて。BBQのピザの時はソースやチーズが乗ってたからあまりわからなかったでしょ 笑。
      旦那は美味しいって食べてくれるけど「パンは言うほど好きじゃない」って言い放ったので、そんなに幸せ感じてないかも(^^;

      削除