2014-10-18

アメリカビザ(J1、J2ビザ)を更新しよう

先日まで2週間ほど帰国していました。2週間の間に台風を2つも呼んでしまい、アメリカに戻って来る日に台風の影響がないかドキドキでしたが、何とか免れて無事に戻って来ることができました。

帰国早々にビザの更新をしたのですが、手順は去年とまったく一緒でした。去年のように間違えて郵送申請になってしまうこともなく面接予約をして、帰国直後にアメリカ大使館に行ってきました。
去年のビザ更新の様子はコチラ⇒http://harapecodayori.blogspot.jp/2013/09/j1j2.html

今年から面接時の大使館への持ち込み荷物が制限されていたため、乗換駅の新橋駅でほとんどの荷物をコインロッカーに預け、身軽で銀座線に乗って向かいました。大使館の最寄駅、溜池山王駅は調べた限りコインロッカーの数が少ないのと、出口近くの改札にはなかったので、新橋駅で預けました。携帯等のモバイル機器は1台しか預けられなくて、PC等大きいものは預かってもらえないので、持って行くと「どこかに預けてきてください」と出直してくるよう言われるかもしれません。鞄の大きさも決められています。必ず事前に送られてくるe-mailをチェックしてください。

必要書類は下記のとおりで、◆印はJ2ビザの方も必要とする書類です。

1. パスポート ◆
2. DS-160オンライン申請書確認ページ ◆
3. 写真(カラー5cm×5cm) ◆
4. DS-2019 ◆
5. I-901 SEVIS費確認書
6. 英文成績証明書(卒業証明)
7. 英文財政証明書
8. 受入先からの招待状
9. 面接予約確認書 ◆
10.婚姻届受理証明書or戸籍謄本、またそれを英文に訳した書類

8時半の予約で8時過ぎに着きました。列はなくスムーズに入館できて、待合スペースで待ちました。既に何組も待っていて、番号札は25でした。8時半過ぎ(笑)に窓口がオープン。1時間も待たないで呼ばれて、主人に簡単な質問をして終了。私にも質問され、何を聞かれたか忘れたのですが、簡単な質問でした。

金曜日に面接を受けて、届いたのが翌週の水曜日。今回も順調に受領することができました。ここは安心できる日本の郵便事情とでもいいますか、発送されるまではドキドキですが、発送されてしまえばアメリカのようにドキドキしながら待つこともないですね。

今のところあと1年半はアメリカにいる予定です。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿