2014-10-26

Ristorante 美郷でオシャレなイタリアン@京都 烏丸五条

去年の夏にPasadenaで知り合った友人が、先日日本に戻りました。1年足らずの滞在でしたが、ランチやお茶したり、教会のESLや学校に行ったりと仲良くしてくれた友人です。今は京都に住んでいて、タイミングも合ったので、一緒にランチをすることに。

お店のチョイスはお任せしました。友人も行ったことなくて、行ってみたいお店「Ristorante 美郷」。ホームページを見るだけでも、いい感じです。外観は思いっきり和の町家造りなのですが、一歩踏み入れるとワインセラーもあり、赤いテーブルクロスがイタリアンを思わせます。

ランチメニューは、パスタ中心なのと、メインにお魚かお肉が付くものがあり、せっかくなので私たちは、メインが付く方にしました。パスタは数種類から、お肉かお魚かも選ぶのですが、あれもいいね、これもいいねと決めかねていたら、店員さんが「それぞれ違うものを選ばれたら、二つに分けてお出しできますよ」と親切に言ってくださったので、お言葉に甘えて、パスタは2種類、お肉もお魚も食べることができました。

付だしに前菜の盛り合わせ。この日は飲みませんでしたが、これ、ワインが合います、絶対。

タコのパスタと、鶏のパスタ。ちょっと細かい内容は忘れましたが、トマトソースと白ワインソースだったような…。

白身魚のグリル生ハム乗せと、豚のソテーです。魚と生ハムって?!って感じでしたが、これが合います。豚はとっても柔らかかったです。これがシェアした量だなんて、もし一人で食べる場合もっと大きいんですよね、きっと。そう思うとシェアして正解だなって思いました。

デザートの盛り合わせ。上品な甘さでコーヒーにぴったり。

アメリカで知り合ったのに日本でも会えるなんて不思議だねーなんて、思い出話や近況報告をしながら、時間はあっと言う間に過ぎていきました。美味しかったなー。雰囲気もとてもよくて、落ち着いた年齢の方々が多くいらっしゃいました。お料理はゆっくり出されたので、お客さんは回転していませんでした。なるべく早い時間で予約して行くことをおすすめします。




コラムlatteにてコラム執筆中

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 京都食べ歩きツアー絶対にやろうね!!私新幹線乗って埼玉から飛んでくよ~!!
    このイタリアンもとってもステキ♪町屋風だけど、中はモダン~ってのとっても好き!
    こちらで知り合ったお友達と日本で会うというのもなんだか不思議に感じそうだよね~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      うん、しようしよう~(´∀`)ノ miniさんはステキなお店たくさん知ってそうだし♪このお店、ほんとステキだったよ!場所も駅からちょっぴり歩いていくし、知らないと来ないよなーって思った。
      日本に戻っても繋がっていられるのは嬉しいよね。特に今回は私も馴染みの場所で会えたし、余計不思議^^

      削除