2014/11/12

カリフォルニアの自動車運転免許証を更新しよう 2014

アメリカに戻ってきて2週間近く経って、運転免許証の更新に行ってきました。あの悪名高きDMVに行くと思うだけでブルーになる、恐るべしDMV。とりあえず私たちは予約は必ずしていきます。

DMVの予約ページ
https://www.dmv.ca.gov/foa/clear.do?goTo=officeVisit&localeName=en

その他の書類は、

1.更新申込書
受付窓口で渡されるので、その場で記入する。

2.パスポート

3.Admission(I-94) Number Retrieval
web登録したのを印刷したもの。

4.DS-2019

PasadenaのDMVは夏の間、結構長期間、工事をしていました。外観は全く変わってなかったのですが、中がだいぶん変わっていました。圧迫感がなくなった分、視覚的にはスッキリしました。まぁどうせ中身は変わってないし、イラッとすることたくさんあるんだろうなと思いきや、これが全くストレスフリーで終わりました。たまたま担当したお兄ちゃんがいい人だったせいもありますが、オペレーションがスムーズにいってる気がしました。

受付を済ませて更新申込書をもらい、記入したあとまた受付窓口に戻って番号札をもらいます。自分の番号が呼ばれたら、窓口に書類を提出して視力の検査をし指紋を採って、紙をもらいます。その紙を持ってカメラの部屋に行って写真撮影した後、また同じ窓口に戻って、紙のテンポラリー免許をもらって修了。今回は30分くらいだったでしょうか。あまりに速くて驚きました。

しばらくはまたテンポラリーと期限切れの免許を持ち歩くことになります。前回は郵送されてくるのに半年かかりました。今回はいつ送られてくるのか、ある意味楽しみです。






コラムlatteにてコラム執筆中

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿