2014-11-26

Smithsonianの博物館・美術館に行こう その2@Washington D.C.

3日目はあいにくの雨でしたが、まずはアメリカン・インディアン博物館に行きました。メトロの駅から地上に出たはいいけど、雨はかなり降ってるし方角わからないしでどうしようかと思いましたが、とりあえずこっちに行ってみるかというのが当たって、歩いて5分もせず到着しました。

吹き抜けがNew Yorkのグッゲンハイム美術館(Guggenheimu Museum)のような感じでした。南北アメリカの先住民の歴史や入植者との戦い、衣装や装飾品、暮らしぶり、現在の生活も展示されており、とても興味深かったです。

お昼過ぎに外に出たら雨がやんでいたので、思い立って国会議事堂(United States Capitol)に行ってきました。この様子はまた別のエントリーで書きたいと思います。

国会議事堂を見学した後は、ナショナル・ギャラリーに。前日回れなかった東側を鑑賞してきました。こちらは私が好きな18~19世紀のフランス、特に印象派がたくさんあるコーナーです。他にもイギリスやアメリカのコーナーもあります。3年前に東京で「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展」が開催されたので行ったのですが、まさか本場に来られるとはその当時思ってもいなくて、ここに来られたことに感動しました。月曜日の夕方ということもあり、館内は比較的空いている感じでした。3日目はこれで終わり、お茶をした後に夕飯に向かいました。

4日目は、これも別のエントリーで書きますが、リンカーンメモリアルやワシントン塔を見学し、ランチを食べた後に、アメリカ歴史博物館に行きました。この日は快晴でしたがどうしようもなく寒い日で、とりあえず早く建物の中に入りたい、そしてもう動きたくないという気分だったので、午後はここで3時間ほどゆっくり過ごしました。

アメリカの歴史、大統領、ファーストレディ、戦争、技術、発明、食べ物、色んな側面からの歴史を見ることができます。歴代のファーストレディの衣装は素敵でした。私が学生時代に憧れていた「古きよきアメリカ」らしい展示もあって若い頃を思い出しました。1920年代のキッチンツールが展示されていたのは興味津々でした。特にこれがトースター?っていうのがあって不思議でした。
 
 
 

この日は寒い中午前中はずっと歩き回り、館内でもしっかり歩き回ったため、すっかり疲れてしまい、45分ほどカフェテリアで休憩して、夕飯に向かいました。

他にも有料の博物館もあって行こうか迷ったのですが、20ドル以上するので、これらが無料で観られるのにもったいないなと思ってしまい、結局行きませんでした。これで7つの博物館・美術館を見終えて大満足でした。




コラムlatteにてコラム執筆中

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿