2014/11/28

リンカーン記念館とワシントン記念塔とホワイトハウス@Washington D.C.

4日目の観光最終日は、ホテルの最寄駅から一駅のFoggy Bottom駅で下車して、リンカーン記念館(Lincoln Memorial)に向かいました。朝から何も食べていないので、ダンキンドーナツを食べたいなーと思ってYelpで調べたら、ちょうど途中にあったので寄ってみました。ここはジョージ・ワシントン大学のフードコート内にあって、知らないうちに校舎の中に入ってしまったようでした…。いまいち所作がわからず、普通に並んでいたら、店員さんが「コーヒーでいい?サイズは?」と聞いてきたので「小さいの…」って言ったら「え?いいの?ちょっと待って、カップ持って来るから」と言われて「これがラージでこれがスモールだけど小さいでしょ?」みたいなことを言われ…。いや、スモールでいいし…。ということで、念願のダンキンドーナツ。シンプルな甘さで美味しい♪

昔横浜駅にあったのですが、日本から撤退したため、久しぶりに食べたいなーと思ってたのです。ここで再会できるとは。

駅からは20分ほど歩いて国務省を通りすぎたら、大きな建物が見えてきます。歩いていても全然人がいなかったのに、リンカーン記念館に着いたらたくさんの観光客がいました。建物の下はトイレやちょっとした展示があります。リンカーン大統領、大きかったです。

そしてこの前に広がるリフレクティングプール(Reflecting Pool)。大好きな映画「フォレスト・ガンプ」の名場面で出てきたところです。トム・ハンクス演じるフォレストと幼馴染のジェニーが再会するところです。ここには来てみたかったので、この場所に立って感動しました。プールの横を歩きながら、映画みたいにじゃぶじゃぶ入って行って怒られる人いるのかな…なんて考えていました。

さらに15分ほど歩いて、第二次世界大戦記念碑(National World War Ⅱ Memorial)を見て、ワシントン塔(Washington Monument)へ。ここは朝に並んで整理券をもらわなければ登れないので、登のは諦めて下まで行きました。この日は本当に寒くて、風が強くて、特にここは強烈に風が強くて、心が折れそうでした。
 

この後は、午前の部最後の目的地、ホワイトハウス(White House)に向かいました。パトカーや警察官の厳重な警戒の中、撮影ポイントがあるのでそこでパチリ。テロの前は一般公開もされていたようですが、今は申請して許可された人しかツアーに参加できないようです。入ってみたかったです。

この後ろでクリスマスツリーの準備をしていました。完成バージョンを見たかったです。午前中に散々歩いたので、ランチの後は、アメリカ歴史博物館でゆっくり過ごしました。





コラムlatteにてコラム執筆中

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿