2014/12/03

大戸屋で定食を@New York

初日の晩ご飯は、LAにはない「大戸屋」に行きました。本当は、これまたLAにない一風堂に行きたかったのですが、2時間待ちとのことだったので、翌日のランチにオープン時間目指して行きました。その時の様子はまた別のエントリーで書きたいと思います。

New Yorkには2店舗あるようですが、もうすぐ3店舗目ができるようです。行ってきたのはTimes Square店です。こちらも40分ほど待つと言われたのですが、まだマシだしもう他のところに行く気にもなれなかったので待ちました。結局1時間くらいは待ちました…。日本のように定食屋スタイルではなく、居酒屋営業な感じなので、みんな飲みながら焼き鳥とか一品料理を頼んでいます。

会社帰りのおひとりさまリーマンや、OLさん、カップルが多く、久しぶりにこのような光景を見ました。さすが地下鉄での通勤者が多いNY、車で通勤する人がほとんどのLAにはない雰囲気です。

隣りに座ったカップルは、日本人の女性と白人の男性だったのですが、納豆をトライしてみる?みたいな感じで頼んでいて「え…大丈夫?」とこっちがドキドキしてしまいました。案の定見た目も何だかなぁって雰囲気で、多分一口トライはしてたと思うのですが、あまり反応はよくなかったと思います。やめた方がいいよって言ってあげたかったです。

私はもうこれを食べると決めていたのですが、メニューを見て揺らいでしまいました。が、初志貫徹で「かあさん煮」を頼みました。チキンカツが大根おろしたっぷりの出汁にひたっています。日本にいる時もだいたいこれを食べていたような。セットにして、ご飯はひじきご飯にしました。
主人はとんかつ。写真を頼んだら、カメラのレンズキャップが…。
量はかなりアメリカンサイズでしたが、美味しくて満足。外はマイナスの極寒だったので、身体も温まりました。デザートに、私はわらび餅、主人はクレープ。お腹パンパンになりましたが、だいぶん待たされた分、ガッツリ食べてしまいました。

こちらにはこういった定食屋さんがないので、いつも定食屋さんメニューは自炊です。こちらのレストランはどうしても高くなってしまうので、定食屋さん価格ではなくなるのが残念です。でも、たまに食べたいので、大戸屋もLAにもやってこないかな。




コラムlatteにてコラム執筆中

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 納豆をトライしていたカップル笑えるね~(^^)
    慣れってこわいよね・・・納豆ってよ~く考えてみると相当な食べ物だよね。臭いも・・・あれは慣れない人たちからすれば、カエルを食べるのと同じくらい不思議かも!?(笑)
    大戸や美味しかったな~!日本に帰ったら行ってみよう!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      女性は納豆を好きっぽかったの。で、男性に食べてみる?みたいな感じだった。やめた方がいいよ…って心の中で思ってたんだけど 笑。健康な食べ物というのは重々承知してるのだけどね。やっぱダメ…(´ω`)
      大戸屋、日本で行った際は一度「かあさん煮」にチャレンジしてみてね♪

      削除