2015-02-08

運転免許証がきた!2015

10月下旬に免許を更新してから3ヶ月近く経とうとしている1月中旬、そろそろテンポラリーが切れてしまうということで、テンポラリーの更新をしにDMVに行ってきました。予約を取ろうとしたのですが、予約が取れる日は既に期限が切れているので、仕方なく普通に並ぶことに…。

もうそれだけでテンションだだ下がりです。いつも自分の順番が回って来る気がしないくらい列がありますから。これがテーマパークのアトラクションだったらまぁ並んでもいいかなって感じですけど、この悪名高きDMVで並ばなければいけないなんて。受付の列に並んでる時に、受付を済ませた人が「既に1時間半待ってるんだけど~!」って話してるのが聞こえて「マジか…今日はもう終わった」と思ってたのですが、受付には20分ほどでたどり着くことができました。

前回は2回テンポラリーの更新をしたのですが、テンポラリーの更新だけなのに、再度、更新申込書を書かなければならず(免許の更新手続きの際に書いたと言っても、もう1回書いてと言われ)、同じ事を2回書かされたのですが、今回はパスポート、DS2019、I-94の提示だけで住みました。担当者ベースなのか規則が変わったのかはナゾです。

受付の後は番号札をもらってひたすら待ちます。すぐに空いてるベンチに座れたので、そこで40分待ちました。今回はまぁまぁ優しいおばちゃん。

何で免許証が届いてないのか、前回のスタッフだったら「僕じゃわからないしここに電話して!」って番号を渡すだけだったのに、「ちょっと待ってー、調べてあげる。」と言って、見てくれました。「ここできるんかい!」と心の中でつっこんでしまいました。去年のは何だったの。で、特に届いてない書類もないし、もうすぐ発送されるはずだから、ただ待つだけでいいからと言われ、「電話しなくていいの?」って聞くと「ただ待ってるだけでいいわよ!」と…。怪しい…と思いましたが、まぁ信じて待つことに。終わってみると、思っていたより時間はかかっていませんでした。並び始めてから1時間15分くらいでDMVを後に。

そして、あながちおばちゃんの言ってることは間違いじゃなく、DMVに行って10日後にポストに入っていました。ちなみに主人のは免許更新の手続きをしてから2ヶ月後のクリスマス辺りに届いていました。同じ日に手続きしてるのに、この1ヶ月の差は何なの~!

そして、笑顔で写っているはずの免許証をワクワクしながら出してみたら…「半目やーん・・・・・!!」昼間に一人で声を出してしまいました。ちょっと!写真担当のおっちゃん、何が「OK!」だよ!まぁネタになるからいいですけど。

と、今回も文句タラタラの免許更新顛末記でした。


10/27 更新
1/16  テンポラリー更新
1/26  免許到着




Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. そうだ!半目minaさん見せてもらおうと思ってて忘れてたっ!!今度忘れずに見せてもらわないと~ひひひ(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      ちょっとだけよ~笑。ネタだし笑われてナンボの世界だよ。
      今日はトレジョでビール買ったし、提示を求められた…。まぁこっちの人はこの写真が半目だなんて気づいてもいないし、気にしてもいないというのはわかってるのだけどね。

      削除