2015-02-19

色々焼いてます

ここ1ヶ月、地味に色々焼いてました。前から作ってみたかったお菓子とか、思いったって作ったパンやお菓子など。

まずは定番のあんぱん。
照卵したのとしなかったのがあります。しなかったのはマットな仕上がりに。あんこを欲張ったため、残念ながら流出事件が発生しました。

あと大失敗のポップオーバー。
全然ポップに膨らみませんでした。味は美味しかったんだけど 笑。ずーっと前から作ってみたいレシピがあったのでチャレンジしたのですが、シリコン型でやったってのと入れた直後にオーブンを開けてしまったという致命的なミスをしてしまいました。レシピを作った方に聞いたところ、シリコン型でない方がいいことや、その他細かくアドバイスくださったので、次回こそは。

たこ焼き器でホットケーキミックスを使ってカステラ風おやつ。
見栄えはあんまりだけど。今回はシンプルに食べましたが、次回はチョコレートとかチーズとか混ぜてもいいですね。

ウィンナーパンとあんぱん。このあんぱんは、ハリネズミ風に作ってみたくて、ハサミで模様をつけたのですが、生地が薄くて穴が空いたらまたあんこが流出するかも…とためらってしまい、とても中途半端なハリになってビミョーな傷がついたパンができました。

友人からレモンをもらったので、レモンマフィン。
バター不使用なうえ、レモン果汁とヨーグルトが入ってるので、さわやかで軽いマフィンができました。

プレッツェル風ベーグル。
前に友人が来た時に作りましたが、ケトリングする際に入れる砂糖やハチミツを、重曹に替えるだけでこんなに香ばしい仕上がりになるなんて感動。

ハムチーズパン。
友人のバースデーパーティーがポットラックだったので作ってみました。好評でよかったです。

最後におまけ。たこ焼き。
実はこのたこ焼き器、渡米当初から持っていたのですが、カセットコンロを持っておらずずっと使えずにいました。ようやくカセットコンロを入手できたので使うことができてよかったです。あー、何でもっと前から買っておかなかったんだろう。たこ焼き、美味しかったです。

と、かなり精力的に焼いてました。ただ、Pasadenaは既に30℃近くある日が多くなりました。まだ2月なのに。あまり暑いとまた焼きたくなくなるかなー。最近お菓子にも興味を持ち始めたので、ちょっとずつ作ってみたいと思っています。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

8 件のコメント:

  1. 凄い!焼き焼き!
    どれも全て美味しそうです〜。
    それに加えてminaさんの文章が面白過ぎてウケる(笑)
    あんぱん流出事件。(あるある)

    返信削除
    返信
    1. >yukoさん、
      この1ヶ月はかなり焼きましたー。それだけ家にいたってことですね 笑。ふふ、失敗があるので悲哀がこもった文章でしょw
      あんぱん流出事件、いくら気をつけてもやっぱりあるんですよー。カタツムリの時に(すでにやる気 笑)秘訣教えてください…。

      削除
  2. やってるね〜。いつか一緒に!出来れば週末希望です(笑)!

    返信削除
    返信
    1. >Makkoさん、
      ですね!Makkoさんとこほど作業スペースがあまりないですが、我が家でよければぜひ~。

      削除
  3. 本当に最近色々出来たね!時間があって家でのんびり出来るときは、パンとかお菓子とか作ると楽しいよね(^^)その後食べられる楽しみもあるし♪プリュツェルベーグルはほんとテカテカで売り物みたいだね~!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      でしょ~♪家にいる日が多かったからね。お菓子は混ぜてすぐできるのばかりだったから、まだまだ手間のかかるのはやったことないー。miniさんのタルト、完成したの見せてね♡
      ベーグル、パンパンに膨らむと嬉しい~♪今回はベーグルの悲劇にはならなかったよ 笑。

      削除
  4. 凄い!!色々焼いてますね~!!
    ハムチーズパン、売り物みたい!!
    微妙なハリネズミパン、面白い~(笑)中身入れないで紅茶パンとかにすると可愛いかもね(^o^)
    私は、最近仕事が忙しくなかなかゆっくりパン焼けてないです~(^^;
    また一緒に作りたいね!!

    返信削除
    返信
    1. >cicechifumiさん、
      この1ヶ月は結構時間あったのでかなり焼いたよー。そうだね!ハリネズミ、中身入れない方がいいよね!次はそうする~♪
      お仕事忙しいんだ。早く落ちつくといいね。ねー、また一緒に作りたい!!

      削除