2015-03-01

イタリア料理教室@Torrance

先日、友人に誘われて、Torranceのご自宅で主宰されている、イタリア料理教室に行ってきました。イタリア料理って普段作らないし、難しいのかなーと思っていたのですが、ほとんどがデモンストレーションだということで、二つ返事で行くことにしました…笑。

実際作りながら学んだら何も記録できないし、やることにいっぱいいっぱいで覚えてないってこと多いんですよ。昔料理教室に通っていたことがあったのですが(あまり言いたくないけど)、2時間で何品か作らなければならないので、自分の知らないうちに出来上がってるものがあったり、家で復習したくても調味料が普段使わないもので、買ったとしても、それしにしか使わず冷蔵庫の肥やしになりそうなのとか多かったので、今回のレッスンは本当に手軽にできるものばかりで嬉しかったです。

先生は実際イタリアに住んでいたことがあって、イタリアの料理学校で本格的に学ばれたそうです。言葉の意味や、その地方の特産についてのお話も交えながら、レッスンが始まりました。

まずは、ピエモンテ風ペペロナータ。
パプリカを炒めて、アンチョビやケッパーを混ぜているのですが、シンプルで美味しい。彩りよくて見た目もステキ。

フォンティナチーズソースのニョッキ。
ニョッキ、作ってみたかったんです!時間がかかる作業ではありますが、シンプルで簡単。こんな簡単にできるんだーと感動しました。チーズクリームソースも、最後の方は重くなるかなと思いきや、全然くどくなくて、ペロッと食べてしまいました。

豚のロースト、サルサヴェルデ添え。
豚の塊をローストするのですが、見た目と違って、とてもジューシー!なんとなく、パサついてしまうイメージがあったのですが、全然違う!本当に柔らかくて、ジューシーで美味しかったです。イタリアンパセリを使ったソースもクセがなくて色んな料理に使えそうです。Trader Joe'sにあるお肉を使われているとのことで、先日チェックしたらあったので、これも近々作ってみたいです。下ごしらえを済ませたらオーブンに入れるだけなので、その間に色々作業もできて、ラクチンです。

デザートは、ヘーゼルナッツのケーキ。
しっとりしていて美味しい~。ヘーゼルナッツがふんだんに使われていて、甘すぎずちょうどいい感じでした。

これなら家でも手軽に作れる材料や調味料なので、作ってみたいと思えます。友人は早速デザート以外のフルコースで復習したそうなので、私も作ろうっと。私の場合は、フルコースはムリそうなので1つ1つかな…笑。




Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. ニョッキを~って思うと、おかずないなぁ~肉だ!かたまり買っちゃえ~。野菜ないな~。もう~パプリカだっ!!って感じで結局セットになっちゃたのよ~(笑)でも、アンチョビどちらにも使うから一気に作っちゃった方がいいよ~(^^)ほんとこのチーズクリームソースがしつこくないのには、はまったわ♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      そっかー、我が家だったらおかずなくてもサラダでいいでしょ?ってなりそう 笑。いつもチーズの名前メモるの忘れるから、今度こそメモって買い物にいかなきゃ(^^; チーズクリームソース、これ以外にも何かに使えそうだよね!

      削除