2015/03/16

ポンデケージョとか肉まんとか

数日前からPasadenaはもう夏になりました。夏時間が始まったと思ったら、気候も夏。体感35℃近くまでは上がったのではないでしょうか。西日が直接入る我が家は15時過ぎから気温が上昇してきて何もする気がなくなります。でも普段から冷房はあまり入れないので、この週末も暑い暑いと言いながらもどうにかなりました。

昨日は出かけた帰りに、お気に入りの「Salju Dessert」に行ってホワホワかき氷を食べてきましたよ。今回は主人とシェアだったので、主人の好きなキウイを入れるようにして(私だけだと選ばない)、抹茶アイスにコンデンスミルク、キウイとボバのトッピングにしました。

暑くなる前にハマっていたのがポンデケージョ。これ、本当に簡単なので、材料さえあれば思い立って作ることができます。白玉粉はなかったので、もち粉で作ったのですが、モッチモチで美味しく出来上がりました。友人におすそ分けした時も、美味しいととても喜んでくれて自分でも作ってくれたし、友人宅でのお茶会で持参した時もレシピ教えてーと好評でした。
友人宅でポットラックした時は、フライパンで蒸し焼きにする肉まんと餃子の皮で作るミニキッシュを持って行きました。両方何度も作ったことはあるので、失敗なくできてよかったです。ただ、こういう肉まんとか、餃子とかって出来上がるまで味見ができないってのがスリリングですよね。出来上がった時に訂正したくても、時既に遅しというか。
 
ヤマザキのチーズ蒸しケーキって、中学生の頃から大好きで、飽きずに食べていました。こっちでも売ってはいるのですが(ヤマザキさんじゃないけど)、一度作ってみようかなーと思ってレンジで出来るってのにチャレンジしてみました。味はまぁ美味しいけど、これじゃない感が満載でした。かなり改善の余地あり。というか、この蒸しケーキを求めるなら、レンジを使う時点で手を抜きすぎました。
あと、友人宅からたくさんオレンジをいただいたので、オレンジ果汁を使ったプチケーキを焼いてみたのですが、オレンジの香りはぶっ飛んでどっか行ってただのケーキになりました。まぁ美味しかったのでよしとします。

ここまで暑いとしばらくオーブンはいいかなって感じです。





Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

4 件のコメント:

  1. いろいろ美味しい物作ったね〜!ポンデケージョほんと気に入った!ありがとう(*^^*)オレンジは…風味が消えてしまったの笑える〜(笑)レモンのようには、行かないのね…
    ほんとここのところの暑さ異常で、昨夜は寝る前にクーラーよ!昨日から大片付けやっと、始めたけど、もう恐ろしい感じで終わりが見えない〜ヤバすぎる(~_~;)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      ポンデケージョ、簡単だし喜んでもらえてよかったよ!オレンジはほんとレモンと全然違ってただのケーキになってしまったわー。なので、残りはジュースにしたりそのまま食べたりで美味しくいただきました♪
      片づけ、もう今日入れて実質2日(1日半?)だね!!頑張ってー!今日明日と食べ納めでどこか行くのかな^^

      削除
  2. どれもこれも美味しそうです!お料理もお菓子もパンも・・
    本当に上手だなあ〜。ポンデケージョ、私も大好きです。
    もっちもち感がたまりませんねー。
    ・・・おお来たね、来たね、夏が来たね(笑)
    分かるよー分かりますよー。pasadenaハンパないもんね。
    でもこれからが本番なんですよね、実際ww
    それでも湿気のない夏は羨ましいですぅ。

    返信削除
    返信
    1. >yukoさん、
      yukoさんにお褒めいただくとは!嬉しくてドヤ顔したいとこですけど、足元にも及ばないっす。まず諸々のセンスから弟子入りさせてください 笑。ポンデケージョ、気づいたら食べ過ぎるので危険ですよね!
      もうね、Pasadenaには春がないですからね。先週から昨日まで5日ほど夏日が続いて、3月飛ばし過ぎだろと、どうなることかと思いました。SPF100とかいう謎の数字の日焼け止めクリーム塗ってますよ…確かに湿気がないのは有難いですね。

      削除