2015/07/27

蒸しパンブーム

7月に入ってから、なぜか蒸しパンに目覚めて、5回も作っています。今まで電子レンジで作ったことは何度かあったのですが、なーんかもっちりフワフワなのができず、これじゃない感が満載でした。

我が家に蒸し器やセイロはないのですが、圧力鍋に付いている蒸し物用のトレイがあったのを思い出して作ってみることに。残念ながら圧力鍋の圧力機能は壊れてしまい、大きなお鍋としてしか利用してなかったのですが、まさか蒸し器として復活する日がくるとは。

クリームチーズ蒸しパンを2回。
さつまいも蒸しパン。
黒糖蒸しパンを2回。
黒糖蒸しパンは、友人と「パン屋さんに茶色でツヤッツヤの蒸しパンあったよね!」という話から作ってみたのですが、色も全然薄いし見事に美しくパカッと割れて…。美味しかったのですが、これじゃないんです。もっとツヤツヤで黒くて、ラップにピチッと包まれてたあの蒸しパン。どう作るんだろ。

やっぱり電子レンジとは全然違って、蒸すと美味しいです!しばらく蒸し物にハマりそう。今までは肉まんもフライパンで作っていたのですが、今度は蒸して作ってみようと思います。目指せ551の蓬莱の豚まんです。







Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 蒸しパンって、そうだよね~!蒸すんだね!(笑)あたりまえだけど、なんか納得。ツヤツヤで黒くてラップでぴちっと・・・すごくわかる~!でも、作るとそんなに黒くならないんだね!?でも、どれも美味しそう♪個人的にはクリームチーズ蒸しパン食べたい!手作りの豚まんってのもすごくいいな~。作ったこと無い・・・・冬になったら挑戦してみようかな~。

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      そうだよー。ほんとはセイロでやればもっと本格的なんだけど。黒くてツヤツヤな蒸しパンわかる?笑 きっとあれのレシピじゃないんだ。もっと黒くなるはずだもん。そして上が割れないはず。卵入ってたら割れない気がするんだよねー。この黒糖蒸しパンは入れてないので。
      豚まん、今日作ったの!やっぱり蒸した方が美味しい~。miniさんセイロ持ってる?だったら冬とは言わずぜひチャレンジしてー。こねるのパンより簡単だよ!

      削除