2015-08-14

Yuko先生のコラボパンレッスン

昨年末に、LAと日本で人気のYuko先生のパンレッスンを受けることができて浮かれていましたが、この夏も受けられることになり、受けられるとわかった日からずーっと待ち焦がれていました。しかも、以前ブログでアップされていたシナモンロールの「ストックホルム成形」を習えるとのこと。これは絶対取得したい成形です。

このイベントは、LAでブログを読んでいる人なら知らない人はいないのではないかというくらい有名な「ロスめし」さん、かわいくて美味しいロールケーキを販売されていた「ebisu Roll」さん、そして「Y's Piece Bakery」さんのコラボでした。

場所はebisu Rollさん宅で。これって普通の家だよね?って疑うくらいの素敵なお宅。これっていつも普通に使ってるキッチンだよね?と確認したくなるくらい。

レッスンは朝10時から。今回作るパンは2種類。シナモンロールとクレセントロール。このクレセントロールはピザ生地にも使えるとのことでとても便利。クレセントロールは成形自体は単純なのですが、いかにシャープにするかが難しかったです。

そしてシナモンロール。めちゃくちゃ複雑で難しかったです。何度も何度も先生や他の生徒さんのを見て、ようやくわかりました。ひとり2個ずつ成形できたので、何とか覚えましたよ。

今回はコーヒーのスペシャリストによる、淹れ方や豆の選び方講座もありました。パンを焼いている間に、テラスに席を移して講義を受けました。我が家にはエスプレッソマシーンがあるので、普段コーヒーを淹れることはないのですが、なかなか勉強になることを教えていただいたので、もし今後道具一式を揃える場合は、アレを買おう~というのは決めました。

ランチタイムにちょうどパンが焼き上がりました。みなさんとっても上手でしたよー!と先生。

ランチはロスめしさんが用意してくださいました。手作りサラダにヴィシソワーズ、スモークサーモン、どれも全部美味しかったです!


ドリンクとコーヒーゼリーはebisu Rollさんから。生クリームにほんのひと手間加えて、意外なお味に。この意外なお味がコーヒーゼリーとマッチしていました♪

そして、この日はもう個人販売をしていないというebisu Rollが割安で購入できるということだったので、4本購入。友人は20本大人買いしてて「えー!!」と驚いていたのですが、食べてみて納得。私も20本とまではいかなくても、もうちょっといただいておけばよかった…。

今回習った2つのパンの成形は、練習あるのみだなと思いました。今日、Pasadenaはとーっても暑かったのですが、シナモンロールのシナモンをココアパウダーに変えて、ココアロールを作ってみました。大きさがまちまちで、形も不揃いですが、美味しくできましたよ。







Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

6 件のコメント:

  1. 素敵なレッスンにうっとり~だね!パンも美味しそうだし、コーヒー、私も勉強したい~!!ランチも美味しそうだし!!早速おいしそうなシナモンロール作れたね!!食べたいな~!!こっちでは、もう、何かを習うってなかなか出来ないからつまらないわ~(笑)minaさん、もう、パン屋さん開けるよ~!!パサデナオーダーパン屋さん是非!みんな待ち望んでいるよ(^^)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      もうね、パンもコーヒーもランチもロールケーキもとすべてが刺激になってとっても楽しかったんだ~♪この成形、yukoさんのブログで一目惚れだったから、習えて嬉しかったよー。今日も頑張った。笑
      パン屋さんね、こっちの友人は日本のパンが恋しいからそう言ってくれるけど、一定のクオリティを保って作るのって私にはできないからムリだわ~笑。

      削除
  2. パンコラボイベントにご参加ありがとうございました!
    シナモンロール、とても綺麗に焼けてますね。美味しそうです。
    私も頑張って練習しないとあの成形の仕方忘れちゃいそうです。w

    またイベントやるときは是非参加してくださいね!
    これからもどうぞ宜しくお願いします。

    ロスめし ゆかりん

    返信削除
    返信
    1. >ゅかりんさん、
      コメントありがとうございます^^
      ゆかりんさんのスープが特に美味しくて、自分では再現できないと思いました…笑。この成形は、ひたすら練習して慣れるしかないな、と昨日も作っていて思いましたよ。
      お忙しいと思いますが、またこのようなイベントを企画してくださったら嬉しいです!参加できる日を楽しみにしていますね。

      削除
  3. ↑あ。ゆかりんだ(笑)
    こちらこそ、先日はお逢いできて嬉しかったです!
    そしてこんなに素敵に紹介して頂いてありがとうございまーす。
    minaさんの成形、めっちゃキレイでしたよ〜。
    そして復習バージョンのココアもとっても美味しそう!

    またそちらにはレッスンで行きますので、
    ぜひぜひお逢いしましょう。何か作ってみたいパンなど
    ありましたらリクエストくださいね。

    返信削除
    返信
    1. >yukoさん、
      そうなんです、ゆかりんさん、先日のイベントではブログのことはお伝えしてなかったのに、見つけてくださって嬉しかったです。笑
      もうyukoさんのレッスンを受けられるってだけでテンションがあがりっぱなしでした~。もっと褒めてもらえるよう頑張りますw
      また次回もLAでレッスンを受けられることを願っています♪何パンにしようかな~( ´艸`)

      削除