2015-09-02

蒸したり焼いたり

蒸しパンブームはやや下火気味なのですが、それでも蒸し器を使ったものはいくつか作りました。

前回のエントリーで街のパン屋さんにラップで包まれた茶色のツヤッツヤの蒸しパンの話を友人でしたと書いたのですが、結局黒糖蒸しパンではこのような色にならず、じゃぁ何だということで友人が調べてくれたら、鹿児島の郷土菓子「ふくれ菓子」というものだそう。へー、母の実家は鹿児島ですが、聞いたことないような。ふくれ菓子で調べたら色々とありました。重曹を入れるとこのような色になるんですね。なかなかもっちりして、ずっしりして美味しくできました。


次は肉まん。今まではフライパンで蒸し焼きにしていたのを完全に蒸してみました。蒸し器が小さすぎてパンパンに膨れて全部がひっついてしまい、見た目は残念ですが、551の肉まんみたくとっても美味しくフカフカにできました。ポットラックランチに持って行ったのですが、友人も喜んでくれました。

続いてシュウマイ。初めての挑戦で、これまた他のポットラックに持って行くというチャレンジャー。でもYoutubeで包み方の動画を見てシミュレーションして、本番は意外とスムーズに包めました。味も美味しく、シュウマイは冷めても美味しいのでこういうイベントにはいいかも。

友人のリクエストでやったパン作り大会。できるだけ友人のリクエストを受けたら、ロールパン、たまごパン、ウインナーパン、ポンデケージョという豪華なメニューになりました。

さつまいもを消費したかったので、さつまいもパン。黒ゴマが我が家にないことに気づいて、寂しい見た目でしたが、味は美味しかったです!

ずっと前から作ってみたかった、クリームチーズ入りのくるみパン。平焼きなので、本当は天板2枚必要なのですが、我が家には天板が1枚しかないので、マフィン型のパンを重しに使いました。写真は裏返してます。笑 マフィン型の型部分が当たってるところは焼き色ついてるのですが、あたってないところは白いため、実はまだらなのです…

このパンは八重洲の会社に勤めている頃に、八重洲北口にあったパン屋さんのお気に入りのパンで、毎朝のように買って食べていました。おすそ分けした友人が「これも作りたい!」とのことだったので、後日またパン作り大会を開催して、一緒に作りました。自分で作った&焼きたては格別に美味しかったので、友人もとても喜んでくれました。

先日のエントリーでも書いたYuko先生に習ったシナモンロール。シナモンをココアパウダーに変えて復習。

暑いPasadenaを脱出して、Santa Monica近くの公園に友人とピクニックした時に作ったピザ。これはもう何度も焼いているし、好きな具を乗せればいいだけなので安心。次回は日本でデリバリーの時必ずオーダーしていたテリヤキチキンピザにチャレンジしてみたいです。

今年は暑い日でも意外とオーブンを使っていました。また作ったものが溜まったら報告したいと思います。







Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. ほんっとこうしてみると、すっごい焼いてるね~!!どれも食べた~い!!!リクエストのメニューは、一度にこんなにいろいろな種類が焼けちゃうなんてほんとプロだよ~(*^_^*)これからは、少し涼しくなっていくから(LAはまだか 笑)じゃんじゃんオーブン使えるね♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      1度に同じ種類が焼けるのは、調理パン用の生地を作ったからなんだ。ロールパンは違う配合だけど、成形だけでもって無理やり作った。笑
      LAも今結構涼しいんだよ。30℃行かないくらい。なので、今日も焼くよー。焼きあがったらまずはインスタで報告しまーす( ´艸`)

      削除