2015-11-10

味噌ができた!

味噌を仕込んでから半年と少したった10月の上旬、待ちきれずに開けてみました。本当はあと1ヶ月ほど待ってみようかなと思っていたのですが、今までのパサデナの暑さの中に置いてあったんだし、充分でしょーという友人のアドバイスにより、開けてみることに。

これは仕込んだ時の様子。Before。

カビを覚悟しておそるおそるキッチンペーパーを剥がしたのですが…全く生えていませんでした!もっと明るい色を想像していたのですが、思っていたよりも黒くなっていてビックリ。
After。

味噌自体を舐めてみたら、美味しいけど何だかこれも思っていたよりしょっぱい?
でも、味噌汁やお料理に使ったらまろやかというか、とても美味しかったです。いただいた手作り味噌ほど甘くなく、目指していたものとは違ったのですが、これはこれで初めて作った割には充分美味しくできたと思います。

友人にも少し(ほんと申し訳ないくらい少し…)おすそ分けしたのですがとても美味しいと喜んでくれました。次回は友人に聞いた割合で作ってみたいと思います。




Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 手作りお味噌が出来上がるのは、とっても嬉しいよね!きっと、とっても美味しく出来てるとおもうよ!!本当はしょっちゅう仕込まないと次の手作り味噌が食べられるまで時間があいちゃうんだけどね~なかなかね・・・今回は、急いで豆を煮たので、豆が焦げた(笑)出来上がりの味に影響しちゃうかな~!?(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      初めての割に美味しくできたから、次回また作りたい!って思ったよー。今はまだ日本に戻るかどうかわからない状態だから作れないけど、いずれにしろ、今後は作って行きたいなーって思う♪
      お豆焦げたら色が濃くなって香ばしくなるのかな~笑。ある意味楽しみだね!

      削除