2016-07-21

炉ばたで昔ながらの和食@仙台 国分町

10年以上前に勤めていた職場の友人が、仙台出張で来るということで、もう一人の友人も合せて弾丸で来てくれて、3人でプチ同窓会をしました。

出張で何度か来たことある友人は、気に入ったという「炉ばた」を予約してくれていたので、もう一人の友人と先に入っていました。

お店の中はこんな感じでレトロというか昭和。昔から変わらない感じの店内。思わず声をあげました。とても素敵。

まずはお通しで、鯖の塩焼き、ひじき、ホウレンソウのお浸しが出てきました。
これだけでお腹膨れる勢いです。前日にひじきの煮物作ったけど、こんなに美味しくないんだよなー。何が違うんだろ。笑 本当に美味しい。

後は鯨の刺身、山菜の天ぷら、山菜の煮びたし、漬物です。このシンプルで素材を活かした優しいメニューが多いです。

お酒を頼んだらこんな感じで渡してくれます。これかなりスキルいりそうですが、私だったら手がプルプルして倒してしまいそうです。
お会計の時のお金のやりとりもこれでやります。領収書がとてもカッコイイです。時代劇に出てくるような手形みたいな。写真を撮ったのですが、達筆すぎてどこをモザイクかけたらいいのかわからずあきらめました。笑

また違う季節に行ってみたいです!

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿