2016-07-25

かまぼこの国笹かま館で笹かま作り体験

友人が来てくれた2日目は、雨もやんでくれて、「かまぼこの国笹かま館」に行ってきました。笹かまぼこで有名な「鐘崎」がやっているみたいです。宮城出身の友人が笹かま好きなら行ってみてーと教えてくれたところです。

車がないので、地下鉄東西線の終点、荒井駅からバスがあるとのことで行ったのはいいのですが、バスが少なすぎる!!笑 何も気にせず時刻表も調べず行ったのが失敗でした。というか、まさかこんな少ないとは思わないし…ということで、タクシーに乗っていきました。

平日ということもあり、いい歳した大人2人で来てるのは私たちだけで、あとは保育園とか幼稚園の遠足、小学生の社会見学でした。笑 

笹かま作り体験は要予約とのことだったので、電話で当日予約をしたのですが、結局私たち2人…。週末は全ての台た埋まるほど盛況らしいのですが、平日はやはりこんな感じだと、担当してくれたスタッフさんが言っていました。

エプロンと帽子を被ってスタンバイします。既に魚のすり身の状態のものが置いてあって、棒にくっつけて形を作ります。そして型にはめて、抜いて焼く、という順です。

手を水で冷やして作業をしないとすぐすり身がベトついてしまいます。いつも売店で作っている方は手を真っ赤にしながら作業されているようです。

コンロに立てて焦げ目がつくのを待ちます。スタッフさんの指示でひっくり返したり。丸めて型にはめるという作業が意外と難しかったです。
焼けたら記念撮影をしてくれます。焼きたては本当に美味しくて、普通のとチーズ入りと2本焼いて1本は持って帰ろうと思ったのですが、両方食べてしまいました。
笹かま作り体験の前は、館内の見学をしました。実演販売もあるので、そこで揚げ立ても食べました。ベーコンとネギのかまぼこです。
通り過ぎる小学生に見られながら、おきまりのこれも撮っておきました。

今は夏休みなので、平日も混んでいるかもしれませんね。とっても楽しい体験でした。


にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

2 件のコメント:

  1. ここは、今度行ってみたい~!無料なの!?お店の人いってたよね。焼きたては美味しそう・・・お焦げが良い感じ~!ホシヤマの本店もランプが素敵ね~!まだまだ次に行く楽しみがあってうれしいわ♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      今度は行こうね!ここは入場料は無料で、展示を自由に見ることができるんだけど、笹かま体験は別途500円かかるんだ。
      ホシヤマ本店はレトロな感じだよ。今回行ってない散策コースもあるから、また来てね~♡

      削除