2016-07-27

老舗の源吾茶屋で名物ずんだ餅@仙台 西公園

杜の市場でランチをした後は、仙台城址に行って伊達政宗像を見学し、地下鉄東西線大町西公園で下車して「源吾茶屋」でお茶をしました。

ずんだ餅で有名なお茶屋さんらしいです。昔ながらの外観。

いざオーダーを見ると色んなメニューがあって心移りしそうでしたが、やはり初志貫徹のずんだ餅。
とても豆豆していて美味しいです!甘いなかほんのり塩が効いてる感じもよし。そして箸休めのお漬物も美味しいです^^
店内にはたくさんの有名人が訪れているのか、サインが貼ってあります。

そして先日、また友人が遊びに来てくれた時に行きました。今回はお好みの3種類のお餅が選べるのにしました。ずんだとあべ川とおろし。友人も同じ好み。笑 納豆もちもありましたが、これは絶対無し!
ちょっとずつ3種類食べられるって贅沢ですねー。甘いのとしょっぱいのと組み合わせだったのでバランスよく食べられましたよ。

後でよく見たら、箸袋に「元祖名物ごまもち」って書いてある!2回とも食べなかった。笑 次回はごまもちも食べてみよー。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ


2 件のコメント:

  1. おいくらなのか、値段があればもっといいのに・・・残念!

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん、
      ご提案ありがとうございます。あくまで食べたものの感想や記録でお値段まで細かく覚えてないのが正直なところなのです。すみません…

      削除