2016/07/29

あやめまつりに行こう@多賀城

6月中旬から7月初めにかけて、多賀城跡であやめまつりが開催されていました。たまたま見ていたニュースでやっていたのと、週末の朝の情報番組でも特集されていたので行ってみることに。

あやめ園の最寄り駅は国府多賀城駅。仙台駅からは電車で15分かからないくらい。とても近いです。
駅からは徒歩5分くらいで到着します。テレビで見たよりは何だか規模が小さく感じましたが、あやめがキレイに咲いていました。多賀城出身の友人にLINEしたところ、あやめ園は近所で小学生のころ学校で行っていたとのこと。

イベント会場では地元のラッパーのライブが開催されていたり、出店がたくさんあって賑わっていました。主人はあやめより多賀城跡に興味があったようで、そっちの方にすぐ行っちゃいました。とてものどかな風景です。
多賀城跡には、平安時代からタイムスリップしてきたのかなって感じの人もいましたよ。

友人に他の見どころを聞いてみたら「東北歴史博物館」を教えてくれました。駅のすぐ近くにあります。古代からの東北の歴史について、かなり見応えのある展示で興味深かったです。すぐ隣に古民家があって、中を見学させてもらいました。

夜ごはんは、地元の焼き鳥屋さんを教えてもらって行ってみました。チェーン店の「やきとり大吉」ですが、焼き鳥だけじゃなくて韓国料理も出しているとのことで、オススメのトッポギを頼んでみました。美味しくて安いし、地元の人たちで人気のお店でした。

帰りはしっかり電車の時刻を調べてお店を出ました。きれいな夕空も見ることができて、楽しい観光ができました。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿