2016/11/21

かき松島 こうは で牡蠣尽くしランチ@松島

先月下旬に、LAで知り合った友人3人が遊びに来てくれました。2人は既に帰国していて、1人はLAに住んでいるので、一時帰国の時に予定を合わせて遊びに来てくれたのです。

3人とも大宮から新幹線に乗ってくるので、10時半に仙台駅で待ち合わせて、松島まで行く電車まで少し時間があったので、仙台駅3階にある「ずんだ茶寮」でお茶。友人はずんだ餅やずんだシェイク、私は黒豆茶にしました。友人がずんだ餅をおすそ分けしてくれました。ありがとう♪ずんだシェイクはたまに飲みます、美味しいですよー。

JR仙石線、松島海岸駅までは仙台駅から約40分。でも、仙台駅からひと駅先、始発駅の「あおば通り駅」から乗って行かれることをオススメします。仙台からあおば通り駅は地下道を歩いて5分くらいなので、確実に座って行きたい方にはオススメです。

ランチは松島海岸駅前にある「かき松島 こうは」。仙台駅東口にも支店があって、どうりで見たことある店名だなと思っていました。

お店に入るとすぐ近くの店舗に案内され、カウンター横イチで4人座りました。色々セットがあって迷ったのですが、牡蠣フライとオイル漬けがついているセットにしました。友人は牡蠣フライがなくてワインがついているセット。

牡蠣フライは想像以上に大きかったので、ワインセットを頼んだ友人におすそ分けしました。サクサクトロトロで美味しい~。オイル漬けも、きっとお酒に合うなという上品な美味しさ。
この牡蠣3つは、生、炙り、焼きの中から選べるとのことでしたが、3通り頼むこともできるというので、もちろん全部やってもらいました。炙りはほとんど生のような感じでした。肉厚でミルキーで濃厚で思い出すだけでまた食べたいです。
シメは牡蠣のひつまぶしです。甘辛く炊いた牡蠣が乗っていて、最初はそのまま混ぜていただいて、後で牡蠣のエキスたっぷりのスープをかけてお茶漬けでいただきます。

全部美味しかったです。みんなで絶賛していました。あー、また食べたいです!仙台駅東口店は近所なんで今度行ってみようかなー^^




にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

2 件のコメント:

  1. 楽しかったですよね~。今は現実に戻り仕事に励んでます 笑。
    又、一緒に旅行しましょうね~。

    返信削除
    返信
    1. >AIさん、
      盛りだくさんの1日で久しぶりにたくさんお喋りして楽しかったです^^ はい!また一緒に旅行しましょ~♪これから怒涛の数ヶ月ですが、頑張ってくださいね!

      削除