2017/03/31

函館山で夜景@函館

五稜郭からまた市電に乗って、お昼にいた赤レンガ倉庫方面に戻り、函館山ロープウェイの最寄り駅十字街駅で降りて、歩いてロープウェイ乗り場まで行きました。10分弱で遠くはないのですが、後半の坂道がすごくて最後の追い込みがつらかったです。笑

行きはそんなに並んでいなくてロープウェイが到着したらすぐに乗れました。行く前に調べていたら、夜景もいいけど日没時も綺麗という情報だったので、17時半前に到着しました。
確かに綺麗!街の灯りが点き始めて夕暮れ時な感じです。山頂なので雪も積もっていて、そこから見える夕日も素敵でした。
完全に夜景になるのは18時10分頃との情報だったので、寒かったので一度建物の中で休憩して完全に暗くなった夜景を観に出ました。
やっぱりいいですねー。寒いですが、夜景を見るにはこのような澄んだ空気の中で観るのがいいです。

帰りのロープウェイがこんなに混んでいるとは思わなくてビックリ。そりゃそうですよね…45分ほど並びましたよ…外に30分以上いたので本当に寒かったです。笑 夜ごはんのお店を予約していたので、間に合うか心配でしたが、麓駅に着いてすぐ電話してさほど遅れることなく着けたのでよかったです。

夜ごはんは主人の友人オススメのお店です。

にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ

2 件のコメント:

  1. 函館の夜景ってほんっとキレイだよね~!キラキラって感じで☆私も友達と昔見て。雨上がりで無理だと思ってた矢先だったので、混んでもいなかったし、キレイに見えたし・・・夕日もいいね~!五稜郭は行ったことないので、いつかいってみたいわぁ!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      miniさんも夜景観ることできたんだね!自然相手だとわからないからドキドキだよね…。この旅行はほんと天気に恵まれて綺麗な夜景を見ることができて感動だったよ!すんごい混んでて、今も旦那と話してたんだけど、この寒さでこれなら夏のいい季節とかどんなけ混んでるんだろって…笑。
      五稜郭、次函館に行く機会があればぜひ行ってみてね。いいところだったよ!

      削除