2018/01/15

クリスマストラムとAugustiner am Domでドイツ料理ふたたび!@Munich

友人宅でクリスマスケーキをご馳走になった後は、近所のクリスマスマーケットをちょっと見学して(本当にいたるところで、ちょっとした公園があればクリスマスマーケットが開催されています)、クリスマストラムに乗りに行きました。

クリスマストラムはゼンドリンガー門(SendlingerTor)から出ています。事前にチケットを購入します。17時過ぎに着いて17時半のに乗りたかったのですが満員で、乗り場の近くのバーのテントはホットワインやビールを飲みながら待っている人で埋まっていました。
18時のチケットを購入し、近くのカフェで待っていました。トラムはこの時間も満員で、座れたのでよかったですが、30分近く市内を見学するので立ってたらしんどかったです。

車内ではアルコール類やお菓子の販売もしていて、ワンコも乗っていて、陽気なおじさんが酔っ払って楽しそうでした。

いわゆるガイド付きの観光とは違って、ただただお酒を飲みながら(私たちは飲んでませんが)クリスマス仕様にデコられた、クリスマスソングがガンガン鳴るトラムに楽しく乗るというコンセプトなので、ここは何でここでは何が起きたとかの説明は一切ありません。

トラムで楽しんだ後は、昨晩同様マリエン広場近くのお店「Augustiner am Dom」に行きました。こちらもザ・ドイツ料理のお店です。前日は満腹だったので思うように食べられず残念でしたが、この日はお昼にそこそこ食べたものの夜のことを考えていたので、お腹も空いてるし食べる気まんまん。
この日もビールを頼んで、料理は4人でシェアしました。前日のプレートと同じで、シュニッツェル、ポークナックル、ソーセージをオーダー。付け合わせにもれなくジャガイモ。
この2日間でこれでもかってくらい肉とジャガイモを食べました。笑

食事の後は少し歩いて地下鉄の駅に向かいました。
スケート場もあって、みんな上手に滑っていました。中には半そでで滑っている猛者もいて、元気だなーと暖かい目で見守るのでした。



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿