2018-01-16

Munich3日目いろいろ

ミュンヘン3日目遅めのスタートで、11時頃友人にホテルに迎えに来てもらいました。チェックアウトして荷物だけ預かってもらって、身軽に出発。

まずはテレージエンヴィーゼ(Theresienwiese)にあるマーケットへ。ここは広大な広場で、オクトーバーフェストの時は巨大な木造の建物が建って、そこでビールを飲むそうです。今回はクリスマスマーケットというより、この広大な土地に大きなテントがいくつも建っていて、服や家具、アクセサリー、アート等、たくさんのお店が入っていて、天候に左右されずに楽しめます。幸いこの日は曇りで雨には降られませんでした。

外にもお店が並んでいて、食事からスイーツ、お花のお店とかもありましたよ。
お昼はテントのひとつがフードコートのようになっていて、周りにお店が並んでいて、真ん中にテーブルが並んでいます。肉続きだったのでタイ料理に惹かれて、パッタイにしました。でも、これじゃない感が…普通の焼きそば??味は私の知るパッタイではなかったですが、美味しかったです。
到着した頃は午前中ということもあって、あまり人がいませんでしたが、出るころにはたくさんの人で賑わっていました。

この後はマリエン広場あたりを散策して雑貨店に入ったり、人気の食材店を見たりして、自分たちのお土産に「クロイツカム(Kreutzkamm)」でバウムクーヘンをお買い上げ。日本語のメニュー紹介もありましたよ。

もう一度マリエン広場のクリスマスマーケットに行き(週末の午後はすごい人でした!)、記念にくるみ割り人形のオーナメントを購入。時間が少しあったので、カフェで休憩しました。
電車の時間もそろそろ近づいてきたからと、ホテルに荷物を取りに行こうと外に出たら、こんなに晴れている!この2日半、天気に悩まされたのに、最後の最後に青空になってくれました。遅いよ~!!

16時半過ぎミュンヘン駅発の列車に乗って、チューリッヒ到着は21時前。せっかく食堂車がついているので、食べてみようかということで19時過ぎに食堂車に行ってみました。所作がわからないですが、とりあえず座っておけばオーダーを聞きに来てくれました。

トマトパスタとタイカレーをシェア。トマトパスタは普通に美味しくて、タイカレーはとても美味しかったです!

帰りも眠くなることはなく、外は暗くて何も見えなくなったので、ひたすら読書して過ごしました。



にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

0 件のコメント:

コメントを投稿