19時40分頃にお店に到着。老舗の「阿佐利本店」。函館ですき焼き??と思ったのですが、観光客だけのお店ではなく地元の人も行っているし、予約なしでは行けない人気のお店のようです。実際予約の電話をした際も1週間前だったのでもう19時半しか空いていなくて、予約を取れただけでもラッキーでした。
急いでいたので、残念ながら店構えを撮るのを忘れていましたが、ザ・老舗でした。入ってすぐ靴を脱いで趣のある建物の二階の個室に案内されます。
すき焼きのメニューは「松」「竹」「梅」でお肉のランクが違うセット(野菜、卵、うどんかご飯、デザート付)があり、お肉を単品で追加することが可能です。お肉は全種類食べたいので、2つセットにして、1つはお肉の単品にしました。
仲居さんが最初のセットはしてくれて、お肉の色が変わったら食べられます。その後は自分たちで好きに入れていきます。
松のお肉は口の中で溶けていきました。竹、梅になるにつれ、さしは少なくなるのですが、梅でも十分美味しい。生卵大好きなのでおかわりしちゃいました。
シメはうどんを選びました。稲庭うどんでしっかり味が染み込んでこれまた美味しくいただきました。デザートは、とても甘いグレープフルーツ。お口直しもできたところで、1階でお会計をしてタクシーを呼んでもらってホテルまで帰りました。お店は市電の停留所前なのですが、時間が合いませんでした。函館の初乗り料金が安くてビックリしましたよ。
松や竹は一口くらいでよくて、梅でも十分美味しかったよね、という庶民の感想でした。
函館で海鮮ももちろん美味しいのですが、ここですき焼きもオススメです!残念だったのが、ここの精肉店で売っているコロッケを食べられなかったことです。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿