2014-11-25

Smithsonianの博物館・美術館に行こう その1@Washington D.C.

Smithsonian(スミソニアン)にはたくさんの博物館と美術館があります。それらが無料で観られるだなんて、行かない手はありません。3日半自由行動できたので、どこに行くか、何曜日にどこに行くか、だいたい決めておきました。

行けたのは7つの博物館と美術館。

スミソニアン・アメリカ美術館 Smithsonian American Art Museum

国立肖像画美術館 National Portrait Gallery

国立自然史博物館 National Museum of Natural History

国立航空宇宙博物館 National Air & Space Museum

ナショナルギャラリー National Gallery of Art

国立アメリカン・インディアン博物館 National Museum of the American Indian

国立アメリカ歴史博物館 National Museum of American History

スミソニアン・アメリカ美術館と肖像画美術館は同じ建物にあって、東西に分かれて展示されています。個人的にはこの2つの美術館が気に入りました。初日は、あまり時間がなかったので、ここだけにしたのですが、それでも充分過ぎるくらい見応えのある美術館でした。有名人の肖像画や歴代の大統領の肖像画もたくさんあって、見ていて飽きませんでした。

2日目は、自然史博物館、映画「ナイトミュージアム2」の舞台となった博物館だそうです。入ってすぐマンモスが迎えてくれます。
 
 

この日は日曜日だったので、家族連れがたくさん訪れていました。ここには、持ち主を次々と不幸にしていったという「ホープダイヤモンド」が展示してありました。去年行った友人が「写真に撮っただけでも不幸になる気がして撮れなかった」と言っていたので、私も何だか怖くて撮れませんでした。実際そんなことは絶対ないのですがね。他にも素敵な宝石類がたくさん展示されていてテンションあがりました。他にも動物の生態や人類の進化などが多く展示されていて、とてもじゃないけど、いちいち見ていたら回りきれないので、通り過ぎるだけのところも多かったです。

次に向かったのは、航空宇宙博物館。昔の飛行機からロケットまで展示されています。戦闘機も展示してあって、第二次世界大戦のブースもあり、、複雑な気持ちになりました。私の中での目玉は月の石を触ったことです 笑。みんなペトペト触ってるのでビミョーですが、とりあえず月の石を触ったという自己満足です。
  

次はナショナルギャラリーの半分を見学。既にヘトヘトです。ひとりで回るといつも「あそこも観たい、ここも観たい」と欲張ってしまうのですよね。この日は13世紀イタリアから17世紀オランダまでの西側半分を観ました。

閉館前にミュージアムショップを見て、待ち合わせの時間までまだ少しあったので、前日も行って見てないフロアがあったので、比較的遅くまでやっているスミソニアン・アメリカ美術館/肖像画美術館に行きました。

これで2日目は終了。たいした距離は歩いていませんが、博物館や美術館の中は相当歩いたと思います。





コラムlatteにてコラム執筆中

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. わ~、どの博物館もとっても楽しそう!ゆっくり一人で美術館とかもいいな~。昨日の所に戻ってみよう!とか、無料だからできるんだよね~(*^_^*)私はインディアン博物館に興味があるよ~!
    今日はダウンタウン観光だけど家でお留守番にさせてもらって、大量の洗濯物して(4回もまわした・・・)、掃除片付け・旅行の準備。出かけちゃってたら大変なことになってたわ~(^_^;)腰もだいぶ良くなってきたよ~!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      どこも楽しかった!あそこも、ここもってなっちゃったから、結局ナショナルギャラリーはじっくり鑑賞するってことができなくて…笑。でも好きな印象派の作品はしっかり観てきた^^インディアン博物館、よかったよ。英語だからちゃんと読めないのが残念だけど(笑)、視覚的にわかりやすかった。
      今日お休みできてよかったね(^^; 本番はこれからだもんね!引き続きお大事に…。

      削除