2013-07-24

そうだ 選挙 行こう

7月21日は日本では投票日でしたね。Pasadenaに住んでいる私たちも投票することができるのです。3ヶ月以上滞在している人には選挙権が与えられます。そのためにはまず日本領事館に在留届を提出し、在外選挙人名簿の登録申請を行います。

私たちは引越を決める前に在外選挙人名簿の登録をしに、LA日本領事館まで行きましたが結局その直後に思いの外早い引越になったため、それの住所を変更しなければなりませんでした。普通の手続きであれば、1ヶ月ほどで在外選挙人証が送られてくるはずです。私たちも1ヶ月経たないくらいで旧住所の在外選挙人証が転送されてきました。すぐに住所変更の手続きをするため、必要書類を記入してLA領事館に送り返しました。さらに領事館は私たちの最終住所である埼玉県に送り返して、新住所のそれを発行しなおしてもらわなければならないのです。

選挙の時期は日本は忙しいとのことで、手元に届くまで結構時間がかかってしまいました。早めの登録をオススメします。

週末は混雑が予想されるため、早めのご来場を、とのことでしたが、私たちは投票期間最後の週末の7月13日に行っても、驚くほどガラガラで、すぐに受け付けてもらえました。

日本ではかなり簡単に投票にとりかかることができますが、投票用紙にたどり着くまでに色んな手順を踏まなくてはならず、投票箱に入れるのではなく、それぞれの都道府県宛に届けなければならいので、やはり確認作業が多くて、大変でした。私ではなく係の人がです。

投票所はリトルトーキョーの日米文化会館でした。舞台「HIKOBAE」を観に行ったところです。投票所で友人のご主人と偶然会ったので、他に用事のある友人を待っている時間、一緒にお茶して帰りました。

投票の前の腹ごしらえとして食べたラーメンについてはまた、後日書きたいと思います。


在外選挙についてはこちらが参考になります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/senkyo/flow.html

2 件のコメント:

  1. 選挙とかちゃんと行っていて偉いですね~(^^)
    私は全然です・・・
    それより、腹ごしらえのラーメン気になります(笑)あのへんもいくつかあるから・・・どこに行ったのかしら??

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       選挙はほんとは昨年末の衆院選も行きたかったのですが、滞在日数が足りず
       今回からの参戦となりました。ラーメンは王道の「大黒家」です(^^)
       今まであまりの混みっぷりに並ぶ気ゼロだったのですが、今回は時間もあり、
       並ぶ覚悟で行ったので30分ほど並びました(^^;

      削除