2013-08-22

San Jose & San Francisco旅行 ~プロローグ

金曜日から月曜日の4日間、主人の親戚が住んでいるSan Joseに遊びに行ってきました。
昨年末のLas Vegas以来の旅行です。長距離ドライブなので、私もフリーウェイを
運転しなければいけません。うまく運転できるだろうか…。

金曜日は9時過ぎにアパートを出て、給油、洗車をしました。初めての洗車で所作が
わからずドキドキしましたが、うまくできて、車もキレイになってくれたので
いざ出発。210号線に乗って、途中で5号線に乗り、そのあとはひたすら400km弱を
北上します。その後は違う道に何度か入りますが、このまっすぐな道を1時間半ほど
担当しました。交通量もさほど多くなく、合流もすんなりできて、Las Vegasの時より
運転にも慣れていたので、どうにかなりました。
このようないっぽん道で、同じような景色がずーっと続きます。

途中Kettleman CityのIN-N-OUTで昼食をとったのですが、お昼時ということも
あってとても混んでいました。こんなに5号線を走っている人たちがいたの?ってくらい
たくさんの人であふれていて驚きました。他にも結構休憩ポイントはあったのですが
私たちはIN-N-OUTを食べたくて探したので、ここになった次第です。
右のチーズバーガー、アニマルスタイルを食べました。

休憩後に運転を交代して、次の休憩ポイントまで行こうと思ったのですが、
あと少しというところで、ジャンクションを間違えて出口を出てしまい、
ヘンテコな場所で交代するハメに…

いつも車のラジオは「104.3 MY fm」なのですが、Pasadenaを出発してそのままにしていたら、
いつの間にかスペイン語のステーションになっててナゾでした…。

そんなこんなでSan Joseに着いたのは15時45分頃。途中、理不尽な渋滞に巻き込まれ
てしまいましたが、それ以外は順調でよかったです。

6 件のコメント:

  1. 親戚が住んでらっしゃるなんていいな~!
    理不尽な渋滞・・・私も今回ラスベガスまで行くときにものすご~く理不尽な?渋滞に巻き込まれ、あえなく超遠回りですんごく時間かかって最悪でしたよ(笑)
    いやいや・・ホント運転すご~い!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       親戚には本当によくしてもらいました(^^)
       ラスベガスなんて1本道なのに、超遠回りだなんて~(号泣)。こちらの
       理不尽さはまだまだ甘かったです(^^; というのも、道路の分岐点があって
       だいぶん前から「車線変更するな」って表示が出てたので従ってたら
       その道がバイパスになって1車線だけになっちゃったんです。はるか前方で
       事故があったらしく、事故見渋滞で進まず、本線を走ってる車はスイスイと
       行ってしまうという…。
       もうすぐ一時帰国しますが、また戻ってきたらお互い旅の話したいですね!

      削除
  2. フリーウェイを運転されたなんて・・・私には考えられません(笑)
    すごいですね!! 今、教習中ですが、車線変更さえ怖くて(--;
    渋滞大変でしたね。こちらでも謎の渋滞がよくあります、、
    いきなり渋滞して、なぜかすぐに解消してしまう・・。
    San Joseはいかがでしたか? 行ってみたい町の一つです。
    鼻歌でも歌いながらフリーウェイを走行出来る日が来ればいいなー。

    返信削除
    返信
    1. >kapiさん、
       さすがに6時間弱を旦那だけに運転してもらうのはなぁと頑張って
       みました(^^)でも5号線は本当に直線なんです。合流さえできれば
       大丈夫でしたよ。今教習中なんですね!私も車線変更は今でも苦手で
       次に曲がる方向の車線にすぐ入ってまっすぐ行くという繰り返しです…。
       San Jose自体はIT企業めぐりだけでしたが、落ち着いたステキな街
       でしたよ~♪私もフリーウェイを普段使いできるようになりたいなぁ。

      削除
    2. minaさんが紹介されていたH&Kの先生に教わっています。来月、実地を受けるのでこちらの情報を参考に頑張りたいと思います(^^;
      Steve Jobs氏のお家のりんごの木、ウケました!ステキなお家ですね~。

      削除
    3. >kapiさん、そうだったんですね!私は男性の先生でしたが、とても的確で
       親切でいい先生でした。今月テストですか。もう終わられましたか?
       合格されていることを祈っています(^^)
       りんごの木、たくさーんありました。これが全部実って真っ赤だったら
       とってもかわいかっただろうなぁと。

      削除