2013-08-04

ESLも夏休み

1月から通っていたCommunity Education Center(CEC)のESLクラスが終わり、3週間の夏休みに入りました。

7ヶ月間、ほぼ休まずに早朝から通い続けた自分を褒めたいです(笑)。ただ、どのくらい上達したのか、理解が深まったのかは正直ナゾです。渡米して9ヶ月半経ちますが、話せているかと言えば、話せていません。テキトーに単語をつなげて、通じてしまうので生活できてしまいます。

英語でコミュニケーションを取る友人とも、友人が理解してくれるのでどうにか意思疎通はできてしまいます。きっと、この調子だと、ペラペラ話すようにはならないんだろうなぁと。

合計4回のセメスター、3人の先生の授業を受けました。3人ともとても良い先生で、クラスメイトの話を聞くとあまり良くないという先生も結構いるなか、私はラッキーだったなと思います。

8月下旬から、ビザの更新のために一時帰国します。そのため、次のセメスターはお休みして、10月下旬のセメスターから復帰予定です。その時はもう取るクラスを決めているので、人気がある先生で取れるかどうかはわかりませんが、取れた場合、午前クラスとはいえ早起きはしなくていいのでラクになりそうです。

先ほども私の英語に関する認識の甘さ、というのが発覚して、反省しています。10日以上前に、一時帰国のためのチケットを予約したのですが、予約した後に英語のメールで「なるべく早く連絡して欲しい」と来ました。でも、その前に「予約確認」のメールをもらっていた私はちゃんと読まずにスルーしてしまい今日、改めて読んだら、連絡しなければならないということだったので、電話してみました。最初は日本語対応だったのですが、英語のコールセンターでなければ対応できないことだったらしく、主人に代わってもらって、解決してもらいました。

日本語はもちろん母国語なので、ながら読み、ながら聞きでも理解できますが英語はそれに集中しなければ理解できません。いや、集中しても理解できないけど。
なので、今回のようにメールをスルーをしないよう、以後、気をつけます。はい。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様~(*^_^*)
    本当に、毎朝がんばって通ったことをほめたいですよね!!
    とにかくお休みになって朝ばたばたしなくていいということがすっごく幸せ~
    私なんてちょうど通い始めて1年なのに、このざまで(笑)
    ほんと、どうしたら英語わかるようになるのかしらん???
    後半のセメスターでは是非また同じクラスとれるといいですね!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       お互いお疲れさまですよね!!朝は学校がなくても7時には起きますが
       午前中をさらに自由に使えるのが嬉しいです。今日の件は本当に反省で
       ちゃんとしなきゃ自分の帰国に関わってるのになぁと(^^;
       後半のセメスターは、前回miniさんと一緒だったクラスの先生の授業を
       取る予定です(1回スキップするからうまく取れたらいいけど…)!!

      削除