2013-04-27

はらぺこ春のパン祭り

Smitty'sでの食事会をした時に、ゲストの皆さんにパンを渡そうと思って、3日間に渡ってパンを焼きました。1日12個ずつ、合計36個。メロンパンにしたのですが、さすがに3日目は要領もよくなって、キレイになった気がします。
  

そして今週は、日本から「御座候」のつぶあんをいただいたので、あんぱんを作りました。ホームベーカリーと変圧器も交換してもらって、生地づくりは手ごねからホームベーカリーにお任せしました。やっぱりホームベーカリーにこねてもらった生地はとても柔らかかったです。

あんぱんはお友だちにも食べてもらったのですが、好評でひと安心でした。

6 件のコメント:

  1. すごいすごい~!!!
    こんな~にパンを焼いちゃうなんて~(*^_^*)
    minaさん、すごい。
    しかもメロンパン!?
    そしてあんパン・・・私あんパン大好き♪木村屋のあんパン大好きで、銀座に行くといっつも買ってましたよ!!
    ほんとうに美味しそう~

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      メロンパンは結構手間がかかるうえ、まだHBが復活してなかったため手ごね
      だったのでがんばりましたー(^^;
      木村屋のあんぱん、美味しいですよね( ´艸`) 私も会社帰りに寄って
      買って帰ったりしてました!
      作ったパン、タイミングが合えばお渡ししますね~(´∀`)ノ

      削除
  2. 私どちらのパンも食べてますね!やった!
    ホントにホントに美味しかったです。
    今度パン作り教えて下さいね~。

    返信削除
    返信
    1. >ひでみさん、
      うん、ひでみさんは両方食べましたね(^^)
      お褒めいただき嬉しいです。
      高田純次もビックリなくらいのテキトーレクチャーでよければぜひ…。
      教えるというよりか、一緒に作りましょ!

      削除
  3. うわ~!!すごい!!
    こんだけ並ぶと圧巻だね~
    よく頑張りました!!しかも全部手ごね??
    ご苦労様でした、、、(^_^;)

    あんぱんも「御座候」のつぶあん??気になる~!!
    私もあんぱん作るとき、市販のあんこだと甘すぎるなぁとつくづく思ってたので
    、早速探してみます。

    みんなでパン作り、楽しそう。
    私も一緒に作りたいです(^o^)丿

    返信削除
    返信
    1. >vivechifumiさん、
      vivechifumiさんのブログのおかげで色々助かってるよ~♪
      そうそう、メロンパンは全部手ごね。マジ頑張った(笑)。
      今はHB復活したので、生地作りは任せてるよ。

      御座候のあんこ、美味しかったよ~( ´艸`)通販とかであるかもね。
      働いてた会社の人の親戚が作ってるあんこも美味しいよ!
      毎年年末にもらってたんだ。
      http://www.azukicha.com/shop.html

      削除