2013-09-28

中村藤吉で念願の抹茶パフェ@京都

里でランチをした後は、京都駅に向かって念願の「中村藤吉」に行きました。里に続いて「念願の」なんです。ここは京都に行くたびに食べたいと思っていたのですが、いつもとても長い列で諦めていたのです。今回も少しだけ並んではいましたが、10分ほどで入れました。ウェイティングの椅子がズラ~ッと続いていて、いつもはこれに全員座って待ってると思ったら、今回の少なさは本当にラッキーでした。

数年前にお店に入れなくて、下にある中村藤吉のソフトクリームを食べた時は、これがまた美味しくてお腹壊すくらい食べたいと思いました。

さて、頼んだのは抹茶味の「まるとパフェ」。ほうじ茶パフェもありましたが、やはりまずは抹茶でしょう。生クリームの上に、抹茶でお店のロゴが描かれて見た目がユニークです。中身は白玉、抹茶ゼリーと抹茶シフォン、抹茶ソフト、栗、ポン菓子みたいなのと盛りだくさんな贅沢パフェです!
甘すぎずとっても美味しかったです。

主人はシフォンケーキの盛り合わせです。シフォンケーキは私のパフェにも入っていたのですが、少しもらいました。ホワホワでしっかりとお茶の味がしました。

次回京都に行った時は、混雑具合で果たして食べられるかわかりませんができることならまた行きたいお店です。

4 件のコメント:

  1. わ~!!このパフェ。甘すぎなければぺろっといけますね~!!
    いろいろ入っていて飽きずに楽しめそう!!
    あ~でもシフォンケーキも捨てがたい!私シフォンケーキ大好きなんです!!
    美味しそう~抹茶のグリーンってほんと美しいですよね(*^_^*)なんか癒されます~

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       このパフェ、上品な甘さですよー。上の生クリームも全然甘くない!
       抹茶アイテムがたくさん入ってるのでテンションあがります。次はほうじ茶パフェ
       食べたいです(^^) シフォンケーキも美味しかったですよ。ほんのり苦みが
       効いているけど全然邪魔にならない程度。この色、普通のグリーンとは
       違いますよね、私も好きです!

      削除
  2. 先週もまた行ってしまったよ(^_^;)ご主人が食べたシフォンを食べてみたけど、やっぱり美味しかった!今度京都に来るときはまた行こうよ!

    返信削除
    返信
    1. >Kayoさん、
       いいなぁ、思い立ったら行けるし(^^) シフォンもしっかり抹茶が効いてるし
       美味しいよね。来年また行きたい!!今度はほうじ茶のパフェにチャレンジ
       したいなぁ( ´艸`)

      削除