2013-09-26

ななたにで絶品ローストチキン@京都

京都に行く時は、いつも高校時代のバレーボール部で一緒だった友人に声をかけます。中には中学から一緒にバレーをしていた友人もいます。今回はみんな忙しい中4名集まってくれました。

美味しいお店をたくさん知っている友人が予約してくれたのは「ななたに」。何でもローストチキンが美味しいお店なんだとか。鶏尽くしのコースをいただきました。

まずは前菜で、パテやリエット、たたき、スモークチキンにキッシュと盛り合わせが来ました。たたきとかアメリカで食べられないし嬉しい!全部お酒にも合うし、美味しかった~。

次は竹炭を練りこんだピザ生地でマルゲリータ。竹炭を練りこんだからといって特に味がどうこうって思わなかったですが、普通にパクパクいけました。

そしてメインのローストチキン!色んな部位が食べられます。どこもジューシーで絶品なのですが、やはりよりジューシーなモモが私は好みでした。塩がほどよく効いていて、皮がパリッとしていて本当に美味しい。

シメはトマトソースのパスタ。もちろんこれにも鶏肉が入っています。

最後はデザート盛り合わせ。私ともう一人が昨年結婚したので、そのお祝いということで、何とこんなプレートと他にお祝いの品もいただきました。ありがたいです。

美味しいご飯やお酒と一緒に話も弾みます。近況報告はお互いFacebookでしているので、そんな久しぶり感はなかったのですが、あっと言う間に高校時代に戻って盛り上がりました。話題は若い頃とだいぶん変わってきましたけどね(笑)。また、京都に行った時は美味しいお店に連れて行ってもらおーっと。

2 件のコメント:

  1. 高校の友達っていいですよね~!なんているかバカやってた頃を過ごしているのですごく気楽というか~(バカやってるのは私だけですね・・・汗)
    鳥のお料理づくしっていうのもおもしろいですね!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       いやいや、私もバカやったり言ったりしてました(笑)。高校の頃は色々とあったり
       しましたが、今はいい思い出で笑って話せますね。ここのお料理はちょうどいい
       好みの味付けで美味しかったですよ~♪京都に行かれる際の候補に入れてください(^^)

      削除