2013-09-25

浪花でお寿司ランチとあかし多幸で明石焼@明石

有馬温泉に泊まった翌朝は、姫路にお墓参りに行き、お昼に明石に立ち寄りました。ランチは魚の棚商店街でお寿司を食べようということになりました。商店街は雨だったので結構空いていました。歩いていて目についたお寿司屋さんに入ることにしました。

入ったお店は「浪花」。創業100年の老舗だそうです。食べたのはランチの握り。8種類のお寿司を食べました。海の近くで新鮮なお魚を扱う商店街にあるだけあってどれも美味しく、特に焼いた穴子は美味しかったです。私は煮穴子より、焼き穴子の方が好きです。

次に明石焼きが食べたいということになり、まだ少しお腹に余裕があったので、「あかし多幸」で食べることにしました。4人で行って、1つ15個入りを4つ。シェアするのかと思っていたら1人1つ担当とは(笑)!出汁で食べたり、抹茶塩で食べたりして楽しみました。お寿司を食べてなければ、軽くいけましたが残念ながら3個残してしまいました…。

アメリカでは無理だとわかっていても、近所にこんな商店街があったらいいなぁと思ってしまいます。

2 件のコメント:

  1. え~!魚の棚ですか??今度このお寿司屋さん行って見よ!!
    卵焼き~美味しいですよね~!!
    私はいつもここに行きます。http://lisagas.exblog.jp/6924447/
    私も最初これ全部食べつるの~と驚きましたが今はぺろっとです(笑)でも、食後はきついですね。おやつならOKです!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       やっぱminiさん魚の棚ご存知でしたか(^^) 卵焼きって言うんですね。
       しかもリンクのお店「玉子焼専門店」って書いてある!確かにおやつで食べたら
       ペロリだったんですけど、残念でしたぁ(´ω`)

      削除