2013-09-30

麺匠 空海で讃岐うどん@西宮

少し前後しますが、西宮で行ったうどん屋さんが美味しかったです。
「麺匠 空海」讃岐うどんで、コシがあって食べ応えがあります。出汁をかける
ぶっかけ(温・冷)や生醤油で食べるのがあり、天ぷらのトッピングを選びます。

私はぶっかけの温かい麺で、ちくわとたまごをトッピングしました。たまごは
温泉卵が入ってるのかと思ったら、トロットロのたまごの天ぷらでした。
これはとても美味しかったです。レモンを絞って食べるとまたサッパリとした
違ったお味を楽しむことができます。
ランチの時に通っていた讃岐うどんのお店「かおりひめ」が懐かしくなりました。

内装もとてもオシャレで、テーブルも座敷もあり、宴会もできそうです。
近所にあったら通うだろうな、というお店でした。

4 件のコメント:

  1. ちくわと玉子は絶妙なトッピング!!私もちくわは外せません(^^)/
    こちらにいるとこういうシンプルな料理がむしょうに食べたくなる時がありますよね。
    minaさんのブログを読んで、すごく食べたくなりました・・・(TT)
    こっちではなかなかコシのあるうどんにはめぐり会えない気はしますが。。。先日、何となく、うどんだったら作れるんじゃないかと思ってcookpadでレシピ調べちゃいました(笑) こちらのどの粉を使えばいいのかチェックしてないのでまだ実行には及んでません(--; 一度、お好み焼きを作ったのですが、粉の選択を間違えて、すごーくヘビーなお好み焼きが出来上がってしまいました(笑)

    返信削除
    返信
    1. >kapiさん、
       ちくわの天ぷらって美味しいですよね!!しかもドーンと大きいのでテンション
       あがります。いつもミツワの冷凍讃岐うどんを食べてます。結構こしがあって
       なかなかいけますよ。私たちはランチでかなり食べてます(^^;
       お好み焼きは我が家では週末メニューとしてよく登場します。やっぱり粉もんは
       いいですよね!先日はもんじゃをやって美味しかったので、これも定番メニュー
       入り確定です♪

      削除
    2. いつも乾麺を買っているので今度、冷凍うどん買ってみます(^^)
      たこ焼きプレートが付いたホットプレートを日本から持ってきたのですが、たこ焼きは作られたことありますか? たこはガーデナの大きいマルカイに売ってるのは見かけました。。。そういえば、torranceの先日行かれたケーキ店の右隣のお好み焼き屋さんも美味しいらしいです。(聞いただけでまだ行ったことはありませんが・・・) でもminaさんは作れるからいいか、、、、(^^;

      削除
    3. >kapiさん、
       冷凍うどん、なかなかイケますよ。私の周りでは冷凍うどん美味しいよねって
       言ってる人が結構います。たこやきはたこやきパンを持って来てるんですが
       熱源を必要とするんです。カセットコンロ的なものをまだ持ってなくて一度も
       焼いたことはなく…(^^; お好み焼きは、自画自賛で美味しいねって言って
       るので、あまり外に食べに行かないんですよ…。

      削除