2014-12-08

Joe's Shanghaiで美味しい小籠包とステキな夜景@New York

2日目の晩ご飯は、何人かの友人、主人の友人がオススメしてくれた、China townにある「Joe's Shanghai」に行きました。もう並ぶのは勘弁だったので、早めの18時前にお店に入りました。まだ空いていてすんなり着席できたのですが、18時を過ぎたら次々と入ってきて、どんどん席が埋まっていったのでやはり早めに来てよかったです。ここは特に飲茶のお店という感じでもなく、小龍包が有名です。

普通の小籠包に、カニ入り小籠包、春巻き、エビチャーハンを頼みました。
 
小籠包は大当たり。ジューシーで鼎泰豊と同じように美味しかったです。カニ入り小籠包はまぁよくもわるくもカニが主張してなくて、だったら普通の小籠包でいいよねと。残念だったのが、春巻き。これはあかんやろ…という感じで野菜の水分がベチョベチョで(そういうものなのかな)、残しました。エビチャーハンは塩辛かったし…。

結局小籠包意外はビミョーだったのですが(ことごとくメニュー選びを失敗した?)、小龍包が美味しかったのでよしとしておきましょう。

この後は、Bryant Parkのマーケットを見たり、Top of the Rockに昇って夜景を観たりとNew York最後の夜を楽しみました。

Bryant Parkでは、みんな無料のスケートを楽しんでいます。とても上手な人から手すり掃除の人まで、たくさんいました。

クリスマスのオーナメントが置いてあるお店、アクセサリー、花、とクリスマスに限らずたくさんのクリエーターさんがお店を出していました。

Apple Ciderのお店が目に留まって、ホットのシナモン抜き(お店のおばっちゃんがシナモンを入れるか聞いてくれました)を飲みました。りんごそのものでとーっても美味しかったです!
Top of the Rockは19時20分頃チケットを買いに行ったら、20時からの案内と言われました。近くのベンチで時間を潰して、厳重なセキュリティを通ってエレベーターですぐ。

70階の外って尋常じゃない寒さです。風も強いし。でも夜景を観るには空気が澄んでて風が強いという最高のコンディションでした。建設中の432 Park Avenueも青く光っています。ここはコンドミニアムなんですって。一体いくらするんでしょうね。完成したらManhattanで2番目に高いビルになるとか。

Empire State Buildingも観られます。私はEmpire State Buildingに昇るより、Top of the Rockからこのビルを眺める方がいいと思います。今回はシンプルな白でした。前回も極寒の冬の日でグリーンでした。

さすがに主人がもう帰りたそうだったので、アパートに戻ることにしました。一人だったらまだどこかでウロウロしていたかもしれません。



コラムlatteにてコラム執筆中

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

4 件のコメント:

  1. 無料のスケートなんだ!?無料ならスケートひっさびさにすべてみたいもんだわ~(笑)ま、手すり掃除組だけどね(笑)寒い中ホットのアップルサイダーしみるね~!美味しそう!!
    しかし、本当に綺麗な時のNYの夜景はステキね~。

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      無料なんだって。寒かったのに、手すり掃除の人汗かいてたし。私ももっぱら手すり掃除で冷や汗を流すハメになるんだろな…笑。アップルサイダーあったまったよ!miniさんはこれを自分で作ったんだもんね^^ 楽しそう。
      天気だけはどうしようもできないし、寒くてもキレイな夜景が観られたのでラッキーだったよ。雨や曇りだと、霧の中とか雲の上かもしれないしね。

      削除
  2. ニューヨーク、ずいぶん様変わりしていますね!私が初めて行った時もこの季節、一番きれいな時ですね。今度は是非、ワンイフバイランドにも行ってみてください。ビーフウェリントン、最高です。場所が微妙ですが。
    http://www.oneifbyland.com/hometest.html

    返信削除
    返信
    1. >食べ歩き 三段腹さん、
      コメントありがとうございます^^ 私は7月の蒸し暑い夏と、2月の大雪の後しか行ったことないので、寒いながらもこのクリスマスの雰囲気が楽しめてよかったです!もうだいぶん変わりましたかー。
      お店情報ありがとうございます!ビーフウェリントンって何だろうと思ったら、ローストビーフがパイに包まれている感じなんですね^^初めて見ました。美味しそう~。

      削除