2015-04-16

味噌を作ろう

かれこれもう3週間ほど前の話になりますが、丸1日何も予定がない日があったので、味噌を作りました。去年こっちの友人が作っていて、秋に食べたらとっても美味しかったとのことで、私も作ろうかなー、どうしようかなーとダラダラと迷っていました。何人かの日本の友人も作っていて、それぞれSNSにアップしていました。手作り味噌熱にうなされること1ヶ月、友人にも「とっても簡単だよー」と言われていたので、ようやく材料を揃えて作ろうと決心した次第です。

味噌作りに必要な材料は日系スーパーで手に入ります。大豆と麹と塩。前日から大豆を水に浸けてふやかしておきます。

当日は大きな鍋で4時間くらい炊きました。圧力鍋だとこのように長時間炊かなくてもいいのですが、圧力鍋の調子が悪いので、地道に炊きました。その後はすりつぶして、事前に合わせておいた麹と塩を混ぜ込んで、お団子を作って空気が入らないようにタッパーに詰め込む。

作業自体はとても簡単だけど、すりつぶすのと、お団子を作って詰め込むというのに結構力が必要でした。どのサイト見ても、友人のアップしていた写真を見ても、お団子が載ってたので「あぁ、これか」って納得でした。お団子にしたらとても詰めやすかったです。容器によってはお団子を投げつける場合もあるそうで…やってみたい。

さて、あとは塩を振って空気に触れないようにピッタリとラップを密着させてフタをして、我が家で一番涼しげな場所に置いて、半年ちょっと待つことになります。でも、こっちのラップって全然密着力がないから、ものすごく頼りなかったです。きっとカビてると思います。でもカビは取り除けばいいとのことなので、生えることはあまり気にしてません。見たくないけど。

秋が楽しみです。




Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中
にほんブログ村 海外生活ブログ ロサン

ゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食

べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. ラップの質、全然違うよね~!私もびっくり!!日本のはちゃんとしっかりしてるわ(笑)やっとおとといからキッチンを使い始めて・・・日本にいた頃、料理なんてしたこと無かったから、このキッチンで料理(っていっても初料理はカレー)したら、初めてで、すっごく新鮮だったよ~(笑)もう何年も住んでるのにね~(^_^;)お味噌、よくみなさんお団子にしてるよね!私は習ったときは、お団子じゃなかったようね・・・今度作る時は、お団子にしてみる!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      だよね!!ほんっと全然ひっついてくれなくて「どうしろと~???」とひとりでプリプリしてたよ。キッチン整理できたんだね!miniさんのことだから、これからまた使い勝手も考えて、だんだん素敵なキッチンになっていくんだろうな♪
      お味噌の材料はもう揃ってるんだよね?あとは決心だね 笑!あ、あと納豆断ちしなきゃだね!お団子にしたら詰めやすかったよー。

      削除