2013-05-03

Food Fairに参加した

先週、主人が勤めている大学で、Food Fairというのがありました。
世界中の料理のブースが出て、お皿を5ドルで購入すれば、あとは食べ放題です。
食いしん坊の私は行く気マンマンでしたが、思わぬ方向で参加することとなりました。

研究者の妻たちが集まって色んな活動をしている「Spouse Club」で毎年料理を出して
いるらしく、私も作り手として参加しました。5つの国の料理を出すということで、韓国、
中国、ロシア、フランス、そして日本です。

チームジャパンは炊き込みご飯のおにぎりを作りました。5種類を約20個ずつ、合計100個
以上はできてたかと思います。
お昼に我が家に5人集まってもらって、楽しくにぎりました。でも5人もいると、すぐに
終わってしまって、むしろ時間までお喋りしていた方が長かったかもしれません。

どれくらいの規模なのか想像できませんでしたが、結構本格的で、グリルでその場で
焼いているブースもあって、代々木公園で週替わりでやっていた各国のFestivalを
思い出しました。

日本「炊き込みご飯」

中国「餃子(水餃子と焼き餃子)」

韓国「プルコギ」

ロシア「イクラのオープンサンド」

フランス「カヌレ」

店番以外は自由に食べられるので、色々と見て回ったのですが、かなりの行列…
あまり長い列には並ぶ気にはなれず、結局他のブースは少しだけ食べて、ほとんど
Spouse Clubの料理を食べました。

全部とっても美味しかったです!フランスのカヌレを食べようと思ったら既に売り切れで
ションボリでした。日本のおにぎりも完売御礼で、楽しいFood Fairになりました。

4 件のコメント:

  1. どれも美味しそう~!!
    でも、この中で、私も
    『カヌレ~!!』ってまっさきに思いましたよ(笑)
    美味しそう・・・でも、売り切れだったのですね・・(^_^;)

    日本のおにぎりも大好評で良かったですね♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      カヌレ、ほんと残念でした…(´ω`)
      でも、その他は食べられたのですが、ほんと全部美味しかったです!
      おにぎりが5種類あったので、何が入ってるとか、ベジタリアンには
      何がいいのかとか聞かれることが多くて、面白かったです。
      ベジタリアンが多いのにはやっぱり海外だなぁ驚きました。

      削除
  2. すごく楽しそうなイベントですね!
    炊き込みご飯おいしそ~。
    行ってみたかったな♪
    そういえば昔、ロサンゼルスに住む前、イクラが食べたくて、ロシア系スーパーへ行ったのを思い出しました。。

    返信削除
    返信
    1. >だーらさん、
      炊き込みご飯、2種類は自分たちで作ったのですが、あとの3種類は「モト」で
      作りました(^^; 皆さんに好評で思いの外早く売り切れました。
      イクラってロシア系のスーパーで手に入るのですねー。和のイメージしか
      持ってなくてこのサンドが斬新だったのですが確かに北の海の幸ですもんね。

      削除