2013-05-22

引っ越しをしよう

挙式もしたことだし、6月引っ越しをメドにそろそろ動きだそうか、なんて言いながら4月下旬にコア不動産さんに「これから部屋探そうと思います、またよろしくお願いします」というメールを送った矢先、インターネットで気になる物件を見つけました。さっそくコア不動産さんにお願いして、調べていただいたのが水曜日、物件を見に行って申し込みをしたのが土曜日、その部屋に決定したのが日曜日、そして翌週の金曜日には引っ越しして住み始めたというスピード転居でした。

部屋が決まった翌日の月曜日に、日系サービスがたくさん載っている「テレフォンガイド」を見ながら電話をかけまくって、引っ越し業者さんの料金を調べました。12件ほどかけてなかなか料金がよかったのが3件、その中でもとても電話の対応がよくて、好感を持てた業者さんが1件でした。荷物の多さではなく、時間制なのですが、どこも最低拘束時間として、3~4時間が基本、中には5時間という業者さんもあった中、Kanoko Transportさんだけは1時間から対応してくださるとのことで、延長料金も30分あたりで計算されるのですが、単純に1時間の半額ではなく、割安でした。私たちがお願いしたいのは、ダイニングテーブル(椅子4脚)、ベッド、ソファベッド(重くて大きくて業者さん泣かせ…ちなみに譲っていただいたもの)の3点でした。その他の細々とした荷物は自分たちで運びます。

当日は、入居前の部屋の状態をチェックするのを兼ねて、コア不動産さんも荷物を運ぶのを手伝ってくださり、とても助かりました。引っ越し自体は作業開始の9時半から11時半までの2時間で、Kanokoさんにお支払した額は、1時間あたり160ドル、延長料金30分ごと40ドル、合計240ドル+チップでした。スタッフ2名の方もとても感じのいい方たちでした。

この部屋に申し込もうとした決め手は、主人の職場に近かったことと、その割には格安の家賃だったということです。部屋の見学や申し込みはたくさんあったようですが、コア不動産さんがお手伝いしてくださったおかげで、私たちが借りることができました。

ただ、この部屋にはクリーニングが入っていないため、一から掃除をしなければなりませんでした。前の住人は土足で利用していましたし、どうやったらこのような汚れ方になるんだろうという水回り。冷蔵庫もハンパなく汚れてました…

入居前に徹底的に掃除をしましたが、フローリングは何度拭いてもなかなかキレイにはなってくれませんでした。

そして引っ越しから4日経った昨日あたりから、段ボールも減って、普通に暮らせる感じにはなってきました。主人の仕事次第で、あとどれくらい住めるかわからない部屋ですが、小学校の頃に聞いたことある標語「来た時よりも、美しく」をモットーに(既になってる気がするけど)部屋づくりをしていきたいと思います。部屋からの景色はこれ。中庭の木々がいい感じです。

今回お世話になったのは
部屋探し、大家さんとのやりとり、水道・電気の開通手続き、引っ越しのお手伝いをしてくださった
 ・ コア不動産 http://www.core-realty.com/

引っ越し当日の大きな荷物を運んでくださった
 ・ Kanoko Transport, Inc. http://www.kanokoinc.com/

でした。ありがとうございました!

2 件のコメント:

  1. ジャカランダがお部屋から見えるなんて、ステキ~♪
    良いですね!!
    お引っ越しの情報など、これから、もしお引っ越しされる方にとってはとってもありがたい情報ですね~(*^_^*)
    とっても安くていいところにお願いされたのですね!うちはもうちょっとかかったな~(^_^;)

    返信削除
  2. >miniさん、
    そうなんです。部屋を見に来た時は咲いてなかったのですが、いつの間にか
    咲き始めていて、嬉しかったです(^^) この色とてもキレイですよね~。
    引っ越し自体、頼んだ荷物が少なかったので、時間がかからなかったというのは
    大きかったと思います。ここの業者さんはテレフォンガイドには載ってなくて
    「うちはちょっと高くなっちゃうだろうから、うちの下請けさんだったら安くで
    できるかもしれないし紹介するよ」って言って紹介してもらった業者さんなんです。
    とてもいい方たちでした!

    返信削除