2020-10-17

サラダチキンを作ろう

昨年の年明け、義実家からもらったヨーグルトメーカー。
R1やブルガリアヨーグルト等の種と牛乳で、ヨーグルトを作ったり、保温機能の利用してチャーシューを作ったりしていました。


チャーシューで炒飯を作ったら美味しかったです。

この数ヶ月後、メルボルンに引っ越すことになったので、このヨーグルトメーカーも使えるように変圧器も購入しました。

こちらでR1に代わるものを探しているのですが全然見当たらず、市販のヨーグルトを種にして作っても全然うまくいかず。種類を変えても全部トロントロンで、糸をひきそうな、ヨーグルトドリンクなのか何なのかわからないものができて、諦めてしばらく放置していました。

ふと、サラダチキンを作ってみようかなと思い立ち作ってみました。

我が家は鶏肉は断然もも肉派なので、たまには胸肉も食べてみようかなという気にもなったので。

バジル風味のサラダチキン。
胸肉に塩をもみこんで、黒コショウと乾燥バジルをまぶして、袋に入れてオリーブオイルをもみこみます。それだけ。

あとは、ヨーグルトメーカーにおまかせ。

2時間後、できあがりました。

想像していたよりもジューシーで美味しい!

今度はカレー粉をまぶしてタンドリーチキン風とか、ゆかりをまぶして梅風味とか、作ってみたいなと思います。

ヨーグルトの種はどうもオーガニックショップとかに行けばスターターというものを扱っているところがあるみたいなので、今度市場に行った時に探してみようと思います!


にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿