2014/07/04

半年を振り返ろう 2014

Pasadenaだより レストラン情報、お役立ちリンク等、随時更新中


もう2014年も半分が過ぎました。コップに水が半分入っているのを見て、私は「もう半分しかない」とは思わず、「まだ半分ある♪」と思えるタイプなのですが、この時の速さだけは「もう半分も過ぎたか…」と思わざるを得ません。

さて、1年前はどんなことを書いていたかなと思って読んでみると、渡米してまだ1年は経っていないものの、だいぶん慣れてきた様子でした。この1年前とくらべてみると、今の生活はさほど変わっていない気がします。半年前にたてた2014年の目標の進捗状況はと言いますと…

英語の勉強。
5月中旬から7時半からの朝のクラスに戻って、毎日通ってます。同じテーブルのクラスメイトがとても気さくなので、話しやすくディスカッションもしやすい環境で恵まれています。上達はというと残念ながら実感なし。テレビでドラマは観ていないものの、DVDを英語字幕で週に1本、観るようにしています。あと最近、電話が通じたのが一歩前進かな(笑)。

パンを作る。
たまに作ってます。興味のある友人も一緒に作ったり、イベントの用意で作ったり。一緒に作りたいと言ってくれている友人がまだまだいるので、暑さの様子を見て引き続き作れたらと。

国立公園に行く!
行きました!まさか上半期で達成するとは。次は、いつになることやら。

ということで、意外にも順調な気がします。でもそろそろ英語は「通っているだけで満足」の状態から抜け出さなくてはなと考えているところです。結局は自分のやる気次第なのですが。

引き続き色んな出会いがあって、お友だちが増えて行くのも嬉しいです。反面、旦那さんたちの期間を終えて戻って行く友人、新しい土地へ行く友人なども出てきました。きっと私がPasadenaを経つ日までもあっと言う間に過ぎるでしょうから、このエントリーを機にまた、ちゃんと考えて日々を過ごそうと見直すのであります。と、言ってみるだけで、なかなか実行するのは難しいのだけどね。

最近またPasadenaは暑くなってきました。明日7月4日、アメリカは独立記念日です。





にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. いろいろたてた目標が実行できていてうれしいね!特に?!国立公園(*^_^*)英語はね~本当に、「通っているだけで満足」から一歩前進しないとだよね(笑)私も今回すごくそう思った・・・もう、通っているだけ・・・はね~と。
    私はコップ、もう半分だ~って思っちゃうタイプだからな~(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      そうそう、国立公園が実現できたのが嬉しい♪学校は通ってるだけで、先生の話を全部英語で聞いてるわけだし、ずっと英語に触れてるわけだし…と自己満足しちゃってるのよねー。ちょっと考えちゃうよね。普段はポジティブだけど、この1年の速さだけは「待って~(;´д`)」ってなる 笑。

      削除