2018/01/08

Swiss Chuchiで本場のチーズフォンデュとラクレット@Zurich

スイスに来た以上は、一度は食べておきたいチーズフォンデュ。どこに行ったらいいかわからなかったので、ネットで評判のよかったお店「Swiss Chuchi」にしました。ホテルにあるレストランだそうです。

土曜日のランチだったので、予約をして行って正解でした。有名なお店で観光客でかなり混みあっていて、4人のテーブルを2組で座りました。地元の人って来るのかな…かわいいマット。
オーダーしたのはシンプルなチーズフォンデュと、ポークのラクレット。
チーズフォンデュはひたすらパンをつけて食べるので、野菜やお肉はラクレットで補います。笑

チーズフォンデュは調べていた時にも書いてあったのですが、ワインの香りがとてもきつくて、お酒が弱い人はダメかもと。確かにかなりワインが強かったですが、嫌なほどではなく美味しくいただきました。これが本場のチーズフォンデュねー。
あとはラクレット。これは初めてです。小さな四角い鉄板に四角いチーズを乗せて溶かして、上の鉄板で野菜やお肉を焼いて、それらにトロトロな状態を乗せて食べます。このラクレット用の鉄板は普通に売られていて、日本でいうタコ焼き器的な存在なのかなと思いました。
チェックの袋にふかしたじゃがいもがたくさん入っています。じゃがいもを割って、チーズを乗せて食べるのが最高でした。一番美味しかったです!
隣の人はチーズフォンデュを食べ終わったら、お店の人が鍋底をカリカリしていてカリカリチーズをもらっていましたが、私たちは鍋をさげられてしまいました。カリカリチーズ楽しみにしてたのに!でも、私たちの鍋にはまだチーズが残っていて、干からびてなくてカリカリするほどではなかったのかも…しょんぼり。

主人は普段チーズはあまり食べませんが、このスイス料理は美味しく食べられたそうでよかったです。ただ、本当にチーズ攻めだったので、もう食べたくないと言われてしまいました。笑


にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ
にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

2 件のコメント:

  1. 旦那さん、チーズはあまり・・・なのね(泣)チーズはもう・・・かぁ~本場スイスのチーズ料理いいなぁ・・私はむかしツアーで行って、ツアーの食事でスイスではオイルフォンドュだったから本場の食べてないと思う・・・いつか食べたい!!(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん
      そうなの、チーズはあまり得意じゃなくて、ピザは全然いいんだけど、単体は好きじゃないんだよね。美味しくは食べてたけど、2度目はいいんだって。笑
      私もツアーに参加した時はオイルフォンデュだったし、こんなワインの効いたフォンデュは初めてだったよ!好みとしてはラクレットのチーズの方が好きだった♪

      削除