2013-09-30

麺匠 空海で讃岐うどん@西宮

少し前後しますが、西宮で行ったうどん屋さんが美味しかったです。
「麺匠 空海」讃岐うどんで、コシがあって食べ応えがあります。出汁をかける
ぶっかけ(温・冷)や生醤油で食べるのがあり、天ぷらのトッピングを選びます。

私はぶっかけの温かい麺で、ちくわとたまごをトッピングしました。たまごは
温泉卵が入ってるのかと思ったら、トロットロのたまごの天ぷらでした。
これはとても美味しかったです。レモンを絞って食べるとまたサッパリとした
違ったお味を楽しむことができます。
ランチの時に通っていた讃岐うどんのお店「かおりひめ」が懐かしくなりました。

内装もとてもオシャレで、テーブルも座敷もあり、宴会もできそうです。
近所にあったら通うだろうな、というお店でした。

2013-09-29

岡半でテッパンな鉄板焼き@銀座

帰国1週目は私の実家がある&ビザ更新のために関東、2週目は主人の実家がある関西、
そして3週目は主人の仕事の関係で札幌でした。月曜日の15時半羽田空港発だったので
せっかくだしランチは東京で食べて行こう、ということに。

そこで選んだお店は銀座にある「岡半」です。あの金田中の系列です。
ここはランチタイムで行くには若干遠かったのですが、それでもたまに行って
贅沢をしていたお店です。夜はスポンサーが欲しいところですが、ランチだと
1,500円で食べられるので(メニューによりますが)ちょっと奮発すれば食べられます。

頼んだのは薄焼きランチ1.5倍とステーキランチです。これを2人でシェアしたい
と言えば、同じお皿に2種類乗せてくれます。。カウンターに座り、目の前で
焼いてもらえるなんてますますはらぺこになります。

まずはサラダ。オシャレに縦に盛りつけてあるので意外と量が少ないです。

そしてメインのお肉。ステーキも美味しいですが、個人的には、歯がなくても
食べられるような薄焼きが好きです。もやし炒めときしめんを炒めたのが
付け合せです。

そして同じプレートに野菜と肉団子の煮込み。肉団子はカリッと焼かれているので、
香ばしいです。

お食事が終わったら、別室に案内されて、コーヒーかお抹茶をいただきます。
今回はお抹茶にしました。

銀座のランチで困ったらここはいかがでしょうか。間違いないです。
ただ、日曜はやっていないのでご注意を。

2013-09-28

中村藤吉で念願の抹茶パフェ@京都

里でランチをした後は、京都駅に向かって念願の「中村藤吉」に行きました。里に続いて「念願の」なんです。ここは京都に行くたびに食べたいと思っていたのですが、いつもとても長い列で諦めていたのです。今回も少しだけ並んではいましたが、10分ほどで入れました。ウェイティングの椅子がズラ~ッと続いていて、いつもはこれに全員座って待ってると思ったら、今回の少なさは本当にラッキーでした。

数年前にお店に入れなくて、下にある中村藤吉のソフトクリームを食べた時は、これがまた美味しくてお腹壊すくらい食べたいと思いました。

さて、頼んだのは抹茶味の「まるとパフェ」。ほうじ茶パフェもありましたが、やはりまずは抹茶でしょう。生クリームの上に、抹茶でお店のロゴが描かれて見た目がユニークです。中身は白玉、抹茶ゼリーと抹茶シフォン、抹茶ソフト、栗、ポン菓子みたいなのと盛りだくさんな贅沢パフェです!
甘すぎずとっても美味しかったです。

主人はシフォンケーキの盛り合わせです。シフォンケーキは私のパフェにも入っていたのですが、少しもらいました。ホワホワでしっかりとお茶の味がしました。

次回京都に行った時は、混雑具合で果たして食べられるかわかりませんができることならまた行きたいお店です。

2013-09-27

里で念願のポークライスグラタン@京都 東山七条

この日は中学時代からの友人と会いました。主人も一緒にランチとお茶をする予定です。去年もこの友人と一緒に行った東山七条の「里」昨年のエントリーでは、「ポークライスグラタン」を復活させて欲しいと嘆いていたのですが、この想いが通じたのか、念願のポークライスグラタンが復活していたではありませんか!メニュー全体が、リニューアルされていました。ちょっぴり値段設定も高くなった気が…。

もちろん頼んだのはポークライスグラタン。来たのがコレ。

うーん、前のとちょっと違う??これは本当にドリアとしてオーブンで焼いてあります。前のは、見た目カツカレーのような感じで、チキンライスに薄いポークカツが乗ってホワイトソースがカレールーのようにかかってます。ドリアやグラタンのようにオーブンでは焼いてませんでした。これはこれで美味しいのですが、ポークカツのお肉がちょっと前と違うかなぁというのが残念でした。

ともあれ、青春の味を堪能できて、満足で満腹なランチでした!

2013-09-26

ななたにで絶品ローストチキン@京都

京都に行く時は、いつも高校時代のバレーボール部で一緒だった友人に声をかけます。中には中学から一緒にバレーをしていた友人もいます。今回はみんな忙しい中4名集まってくれました。

美味しいお店をたくさん知っている友人が予約してくれたのは「ななたに」。何でもローストチキンが美味しいお店なんだとか。鶏尽くしのコースをいただきました。

まずは前菜で、パテやリエット、たたき、スモークチキンにキッシュと盛り合わせが来ました。たたきとかアメリカで食べられないし嬉しい!全部お酒にも合うし、美味しかった~。

次は竹炭を練りこんだピザ生地でマルゲリータ。竹炭を練りこんだからといって特に味がどうこうって思わなかったですが、普通にパクパクいけました。

そしてメインのローストチキン!色んな部位が食べられます。どこもジューシーで絶品なのですが、やはりよりジューシーなモモが私は好みでした。塩がほどよく効いていて、皮がパリッとしていて本当に美味しい。

シメはトマトソースのパスタ。もちろんこれにも鶏肉が入っています。

最後はデザート盛り合わせ。私ともう一人が昨年結婚したので、そのお祝いということで、何とこんなプレートと他にお祝いの品もいただきました。ありがたいです。

美味しいご飯やお酒と一緒に話も弾みます。近況報告はお互いFacebookでしているので、そんな久しぶり感はなかったのですが、あっと言う間に高校時代に戻って盛り上がりました。話題は若い頃とだいぶん変わってきましたけどね(笑)。また、京都に行った時は美味しいお店に連れて行ってもらおーっと。

2013-09-25

浪花でお寿司ランチとあかし多幸で明石焼@明石

有馬温泉に泊まった翌朝は、姫路にお墓参りに行き、お昼に明石に立ち寄りました。ランチは魚の棚商店街でお寿司を食べようということになりました。商店街は雨だったので結構空いていました。歩いていて目についたお寿司屋さんに入ることにしました。

入ったお店は「浪花」。創業100年の老舗だそうです。食べたのはランチの握り。8種類のお寿司を食べました。海の近くで新鮮なお魚を扱う商店街にあるだけあってどれも美味しく、特に焼いた穴子は美味しかったです。私は煮穴子より、焼き穴子の方が好きです。

次に明石焼きが食べたいということになり、まだ少しお腹に余裕があったので、「あかし多幸」で食べることにしました。4人で行って、1つ15個入りを4つ。シェアするのかと思っていたら1人1つ担当とは(笑)!出汁で食べたり、抹茶塩で食べたりして楽しみました。お寿司を食べてなければ、軽くいけましたが残念ながら3個残してしまいました…。

アメリカでは無理だとわかっていても、近所にこんな商店街があったらいいなぁと思ってしまいます。

2013-09-24

御幸荘 花結びでほっこりと過ごす@有馬温泉

帰省中、西宮に住んでいる主人の家族に有馬温泉に連れて行ってもらいました。有馬温泉は、15年以上前に会社の先輩に日帰りで連れて行ってもらった以来です。朝早いから嫌だとゴネる私を「車の後ろで寝てたらええやん」と無理やり連れて行ってくれました。大阪の市場で美味しいお寿司を食べてからの有馬温泉はいい思い出です。その時あまりに茶色いお湯に驚いた覚えがあります。

今回宿泊したお宿は「御幸荘 花結び」です。こちらのお食事はミシュランガイドに掲載されたそうで、温泉にお食事、とても楽しみでした。

晩ご飯はお部屋でいただきました。メニューはこちら。

この写真は携帯カメラで撮ったのですが、ピントが合わずブレブレで残念。
今回に限らず、最近ブレている写真が多くて、私の手が揺れてしまうのかピントが
合っていないのか…とほほ。




ぶどう酒はぶどうジュースみたいで飲みやすくて美味しかったです。何杯でもいけそうでした。お上品なお味で全部美味しかったですが、玉蜀黍豆腐と小芋万十、お魚がお気に入りでした。お肉は少し硬かったです。

サッパリデザートをいただいた後は、温泉につかってのんびりしました。やっぱり温泉はお肌にいいですね。お肌がツルツルになりました。せっかくしっとりしたお肌も、Pasadenaの乾燥した気候に戻ったらあっという間にカラカラですけどね。

翌朝は朝食前にお風呂に入り、朝食は別室で用意されてありました。ご飯はこんな感じです。普段朝食ってあまりガッツリ食べないのですが、何で旅行の時は食べられるのでしょうかね。

久しぶりの温泉旅館を楽しむことができました。

VANILLEで小さくて甘くないケーキを@San Marino

こっちに住んでいると、常識的な大きさで常識的な甘さのケーキにはなかなか出会えないという絶望的な気分になりますが、先月友人が教えてくれた「VANILLE」というお店は、私に希望を与えてくれました。大げさですが。

きっと、Torranceに行けば日本の方が経営されているケーキ屋さんとかたくさんあるのでしょうけど、Pasadenaにはまだありません。このお店は韓国の方が経営されているとか。納得です。ベーカリーにしろ、韓国系のお店だと日本のお店ととても似ていて安心感があります。

これこれ~!こんな感じ、このショーウィンドウ!!

上品に並んでますね。数は少ないけど、種類はとても多いです。決してドギツイ色のクリームなんか乗っかってません。久しぶりに「何にしよっかなぁ~♪」という
ワクワク感が甦りました。

選んだのはチョコレートケーキ。ほんのりな甘さで大満足。友人は抹茶のチーズケーキにチョコレートムース(だったかな)。車で15分ほどのところ。近くなので、食べたい時に行けると思うと嬉しいです。席数はかなり少ないのですが、中でも食べられるし、もちろんテイクアウトもできます。これからケーキ食べたい時はここに行こ。

2013-09-23

Duck Houseでリーズナブルに北京ダック@Monterey Park

たまにはアメリカの食べ物備忘録を。
San Diego旅行の前に行ったお店「Duck House」。北京ダックを安くで食べられるお店が
あると聞いていたので、一度行ってみたかったのです。友人も行って美味しかったと
報告を受けたので、行ってきました。

予約はした方がいいです。その際、北京ダックをオーダーしておきます。行ってから
オーダーすると時間がかかるそうです。

4人で行って食べたのは、北京ダック、海老のマヨネーズ炒め、酸辛湯、
うなぎのひつまぶし風ご飯(もち米)、蓮の実入りの甘いもち米(何て言っていいのやら)
です。




北京ダックは文句なしに美味しかったです!確かに日本で食べるよりはるかに安い。
好物の海老マヨも美味。うなぎのご飯はまぁまぁだったかな。あと、友人から美味しいと
聞いていたデザート、おはぎ風の甘いもち米に、天敵のレーズンが入っていました。
ノ~ッ!!しかもめちゃくちゃ入ってました…黒いもち米なので、最初は気づかずに
口に運び、気づきました。最後に残念なことになりましたが、また北京ダックが
食べたくなったら行きたいと思います。このデザートはもう頼まないけどね!

2013-09-21

ビーフン東で美味しい中華@新橋

ある日の晩ご飯、新橋駅前ビルに入っている「ビーフン東」に行きました。
本当は同じ階の「七蔵」に行って、美味しいローストビーフと特製スープにつける
稲庭うどんを食べたかったのですが、予約でいっぱいだと言われてしまい、
難民になるのもなぁと思って、すぐ近くのこのお店を提案しました。

このお店もランチで何度も行ってます。店名がビーフン東だけにビーフンが有名なお店で
あとジャンボなちまきも有名です。

二人で行ってオーダーしたのは、
なすの葱生姜炒め、海老団子、五目ビーフン(汁)、ちまき、です。



いつもランチでしか行ったことなかったので、一品料理が意外と高いことに驚きましたが
どれも美味しかったです。ビーフンは焼きか汁か選べます。ちまきはとっても大きいので
頼むとカットしてくれます。というか「カットする?」って聞かれます。

夜はすんなり入れましたが、ランチはいつも並びます。ただ回転も速いので問題なしです。
またひとつ、懐かしいお店に行くことができて満足でした。

2013-09-20

支那麺 はしごで濃厚だんだんめん@銀座

お昼過ぎに新橋で予定があったので、時々無性に食べたくなる「支那麺 はしご」でだんだんめんを食べてきました。ここは新橋で勤めていたころにラーメン女子部長と通っていたお店です。

本当はこの近くに勤めているラーメン女子部長に声をかけて行こうと思ったのですが午前中の予定が読めなくて約束できず残念…おひとりさましてきました。

いつもは普通のだんだんめんを頼むのですが、今回は「パイコーだんだんめん」にしました。ちなみにネギと柚子多いめです。辛さも調節できますが、私は普通。パイコーなのでカレー風味の豚の揚げ物が乗っかっています。ライスは無料でつけられます。この濃厚なごま風味のスープはライスにも合います。

あー、これこれ。この濃厚なお味。柚子の香りが効いていて、とっても美味。普通の担担麺とはちょっぴり違ったこのお店。
一度行ったらクセになると思いますよ、きっと。


2013-09-19

築地 すし大で本格江戸前寿司@築地

アメリカ大使館で面接が終わった後は、築地で念願のお寿司ランチを食べました。まだまだ時間がありましたので、大使館近くのカフェでお茶してから向かいました。今回選んだお店は築地にある「築地 すし大」本館。ランチで何度か行ったことがあり、主人も一度行ったことがあったそうです。

頼んだのは「勝どき」というセット。HPには書いてないのですが、確かイクラかウニか選べました。私はイクラを食べたのですが、主人はウニを食べました。イカ、甘えび、中トロ、トロ鉄火&かっぱ巻き、あなご、などなど。

このお寿司屋さんは江戸前なので、醤油や塩をつけて出してくれます。出されたまま食べればいいのでこのスタイルは好きです。中でもお気に入りは金目鯛の昆布〆でした。写真をなぜか撮っていないのが残念。セットが終わってまだ少し食べたかったので、金目をお代わりしたくらいです。

日本に帰ったら美味しいお寿司を食べる!が目標だったので、ビザの更新に引き続き帰国の目的がまたまた達成されました。やっぱりこのクオリティはアメリカにはないです。はぁ…既に恋しい!


アメリカビザ(J1、J2ビザ)を更新しよう

8月下旬から3週間、日本に一時帰国していました。今回の帰国の目的はビザの更新です。更新とはいえ、用意する書類は新規申請する時と一緒です。詳細は昨年の記事をご覧ください。
昨年の記事はこちら
http://harapecodayori.blogspot.jp/2012/09/j1j21.html

必要書類は下記のとおりで、◆印はJ2ビザの方も必要とする書類です。

1. パスポート ◆
2. DS-160オンライン申請書確認ページ ◆
3. 写真(カラー5cm×5cm) ◆
4. DS-2019 ◆
5. I-901 SEVIS費確認書
6. 英文成績証明書(卒業証明)
7. 英文財政証明書
8. 受入先からの招待状
9. 面接予約確認書 ◆
10. 婚姻届受理証明書or戸籍謄本、またそれを英文に訳した書類

前回と変わったところは、申請料支払証明書のDS-160への貼付がなくなったところです。申請料は面接予約の際にクレジットカードで支払って、受付番号を控えるだけでよくなりました。郵送でも申請できるのですが、何かあった場合にビザの入手が遅れることがが心配だったので私たちは面接を選びました。が、その面接の予約をする際、質問に答えているうちに自動的に郵送申請になっていたという…

仕方なく大使館にメールで問い合わせたところ、とても迅速かつ丁寧に対応していただき翌日には面接予約をすることができました。

このトラブルの詳細は主人のブログに書いてあります。
http://szkshnsk.blogspot.com/2013/09/j1.html

面接は、帰国2日後の水曜日の朝8時15分から予約していました。7時50分頃に着いたのですが、既に行列が。8時に開門、携帯電話とか電子機器を出して、セキュリティチェック、書類の受付・提出、指紋採取、面接の順です。今回は書類不備がなかったので、1番窓口に呼び出されることはなく、面接まで行きました。今回の質問は主人にだけで「Caltech? Wow!」「Neuroscience?
Wow!」だけです…え~っ…!主人も「Yes」だけ。私は何も聞かれず終了。大使館を出たのは9時20分くらい。更新だったのでこんなものなのでしょうか。隣のブースでは「カリフォルニアは好き?」とか聞かれてましたが。

領事さんには「来週発送するね」と言われたのですが、面接から3日後の土曜日には横浜の実家に到着していました。今回も早かったです。

無事にビザを更新することができて、ひと安心。今回の一時帰国の目的をいち早く達成することができました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ