2014-03-11

手巻き寿司にチャレンジ

先月、いつもお世話になっているカンバセーションパートナーを招いて、手巻き寿司を作りました。彼女は中西部育ちで海を見ずに育ったため、LAに15年ほど住んでいるものの、生の魚を食べたことがありません。もし、一緒に食べてくれるなら、チャレンジしてみたいという希望で、我が家に招待して、一緒に食べてみようということになったのです。

サーモンとマグロを日本人のお魚屋さんから購入して、ツナや卵焼き、アボカド、かにかまを用意しました。他に煮物、無難にポテトサラダを用意。さて、どんな反応でしたでしょうか。

まずは巻き方を教えて、ツナときゅうりのセットで食べてもらいました。フォークとスプーンを用意していたのですが、器用にお箸を使っていました。煮物はごぼうや里芋をどう思うかなと心配だったのですが、美味しいと言って何度もお皿に取って食べてくれました。彼女の実家も薄味だったようで、ポテトサラダや煮物はとても食べやすいと喜んでくれました。

さて、ようやく決心がついたようで、マグロを一切れチャレンジ。反応はビミョーでした(笑)。でも、彼女にとったら生の魚を食べた!という達成感でいっぱいで、「ぐっじょぶ」とねぎらいました。彼女が食べる前に主人が「あなたが美味しく食べてくれたらとてもハッピーだし、もし苦手でも僕たちがたくさん食べられるからハッピーだよ、だから気にしないで」とフォローしたので、きっと彼女も気楽に食べてくれたでしょう。

アメリカは昨日からサマータイムが始まりました。突然日が長くなり、嬉しいけど調子が狂います。土曜日まで夕飯作ってる時暗かったのに、同じ時間でとても明るいからまだかと思ったらもう作る時間になってるのであわあわしたり。

日本時間で今日、3月11日は東日本大震災から3年が経ちました。テレビの報道を見ている限りでは、まだまだ復興にはほど遠いところが多いです。Yahoo!で「3.11」と検索をすると、ひとりにつき10円が、Yahoo!検索から東北を応援するために寄付されるそうです。検索してみませんか?

3.11、検索は応援になる
http://promo.search.yahoo.co.jp/searchfor311/

遠い空から、多くの方に笑顔が戻るよう、黙とうします。



にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 私もそんなことしか出来ないけれど、検索しました・・・
    3年になるんだね~でも・・・だよね。本当の意味での復興は・・

    生のお魚初体験とは、パートナーさんにとっては貴重な経験だったね(*^_^*)
    不思議だね~食文化の違いって!!ま、かえるをあたりまえのように食べれるかって言ったらとても無理だもんね!それと一緒かな!?(かえるにこだわってごめん・・どうしてもいつも生きてるの売ってるのを見るのが納得いかなくて・・・笑)煮物やポテトサラダ喜んでもらえてよかったね♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      3年、早いね。ほんとはもっとできることあるんじゃないかと思うのだけど、今より協力していた3年前より遠のいてしまったな…。

      そうなの、かなり勇気がいたと思うよ。その夜お母さんと電話したらしく、報告したって言ってた^^ こんなに美味しいのにって思うのだけど、やっぱり臭い感じがあるみたいね。私が「こんなに美味しいのに」と周りに言われながら納豆食べないのと一緒(笑)??カエル!!ごめん、気持ちはとてもわかるんだけど、日本で食べたことある(^^;

      削除