2013-12-04

この連休の日記

去年のThanksgiving dayは、主人の体調も思わしくなかったため、特に何をするでもなく何を食べるでもなく、家でだらだら過ごしました。

今年は日本人の友人宅にお招きいただいていたので、持ち寄りパーティーをすることに。大人数だったら鶏の丸焼き(ターキーではなく)にチャレンジしてみようかなぁと思っていたのですが、結局4人になったので、今回はかわいくチキンドラムのローストに。あとは、ポテトサラダとなぜか肉まんを作りたくなって作りました。統一性ゼロ。
友人はポトフにたこやき、おつまみ系のものを作ってくれてどれも美味しかったです。

ゆっくりと午後を過ごさせてもらいお開き。その後は、ずーっと前から狙っていたテレビをゲットするべく、18時にオープンするBest Buyに突撃。木曜日なのでブラックフライデーならぬ、プリブラックフライデーなのです。17時45分に到着すると、かなりの人が並んでいました。

出遅れた感満載でしたが、18時にオープンすると意外とスムーズに入店できて、18時10分過ぎには入店し、人は多かったものの、殺気は感じませんでした。お目当てのテレビを見つけることができず、少し高いのを買おうとしたら、一緒に来た主人の同僚が見つけてくれて無事に安いものをゲットできました。レジも5分くらい並んだだけですみました。

帰宅後テレビをセットしてニュースを見たら、商品の取り合いでもみくちゃになっている様子が映っていて、行ったとこは平和でよかったと思ったのです。

金曜日、ブラックフライデーは天気が悪かったので、雨がやむのを待って午後からMacy'sを冷やかしに行くと予想より人が少なくて拍子抜け。ここではマフラーをゲット。

土曜日は友人を晩ご飯に招待しました。もてなし慣れていないので要領が悪いのですが満足してもらえたようでよかったです。お好み焼きをメインにしたのですが、他に作ったのを写真撮るのを忘れました。ローストビーフを作ったのを主人がたまたま撮っていてくれてそれだけが唯一の写真。しかもお皿の右側はまだ空っぽだし。

日曜日、IKEAにラグを買いに。テレビを買ったので、ゴロゴロ寝転がりながら見たいよね。これいい!!って思ったラグは800ドル近くして唖然。もちろん手の届く範囲で購入。渡米1年ちょっとにして、ようやくテレビとラグを買い、居心地の良さにこれから引きこもりの生活に逆戻りしてしまうかもしれません。

いつもPCで観ていた映画のDVDもテレビに繋いで大画面で観ることができます。さっそく友人に借りた「PLANES」を観ました。とても楽しくていい映画でした。

12月になって、アメリカは本格的なホリデーシーズンの始まりです。街の装飾もクリスマス一色でウキウキしますね。本物の大きなツリーを乗せた車も既に何台か見かけています。今年は小さいクリスマスツリーでも飾りたいなと思っています。

4 件のコメント:

  1. ポットラックやお友達を招いてのおもてなしなど・・・楽しい休日だったね!お買い物も満喫したみたいで~わたしはどうもブラックフライデーとか疲れそうで倦厭しちゃう・・・テレビも安くゲットできてよかったね!!うちもパソコン壊れて直らなかったら参戦してたかも!?(笑)
    いろいろお料理作ってすごいな~ローストビーフいい色!!昔はあまり赤いのは~だったけそ最近どんどん赤いレアお肉が好きになっちゃって(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       ダラダラしている時も結構あったんだけど、楽しい休日だったよ(^^)
       去年、ブラックフライデーは夕方突撃して、パーキング見つけられなくてグッタリ
       だったんだけど、今回は余裕だった(^^)テレビで見るよりみんな必死感がなくて
       助かったよ。
       普段は定食屋さんだけど、こういう時ってほんと何を作ったらいいかわからなくて
       かなり悩む…ロービー、小さい塊だったので中まで火が通り過ぎてたら泣ける
       って思ったけど、ちゃんとピンクになってくれた~♪レアのお肉美味しいよね!

      削除
  2. おお!私も今日肉まん作ったのよー!シンクロだね♪寒くなってくると食べたくなるよね~。
    ローストビーフもとっても上手で美味しそう!お好み焼きもいいね!!お友達喜んだでしょう~☆おもてなしって楽しいけど、大変で。。。最近はポットラックばっかり~。機会があればminiさんやminaさんともポットラックパーティーしたいな~♪

    ブラックフライデー、私達はまだ一回も参戦したことないなぁ。。
    人ごみが苦手で。。。
    それにしても、お目当てのものをゲットできて良かったね♪

    返信削除
    返信
    1. >norikoさん、
       norikoさんの肉まんはセイロでちゃんと蒸して、めちゃ本格的で美味しそう
       だった~!!私のはチョー簡単フライパン肉まん(笑)。
       私はもてなし慣れてないから、ほんと要領わるくて…(^^; ポットラックは色んな
       味が楽しめるからいいよねー。ぜひやろうよ♪
       ブラックフライデー、パサデナのBest Buyは、週末のヨドバシってくらいの混雑で
       そんなひどくなかったんだ。

      削除