2012-07-02

婚姻届を提出しました

本日、婚姻届を提出してきました。

婚姻届に必要だったものは

・婚姻届(茶色い方ね)
・戸籍謄本(新しい場所に置いたため、夫婦それぞれのが必要。1通450円)
・身分証(二人で提出しに行ったのでそれぞれのが必要)
・印鑑(訂正印や押し忘れなどでそれぞれのが必要)

です。

とても感じのよい役所の方が丁寧にチェックしながら、訂正箇所を教えてくれました。
私の場合は、同時に転入届も必要だったので、

・転出届(前住所のある役所で入手)

も事前に入手して、手続きを進めました。

チェックしている間に、転入届と国民年金への変更届を記入しました。
記入方法も手取り足取り教えてくれました。

国民健康保険は、退職する際に、退職した証明となる書類をその会社の健保からもらえるので
(正確には自分で取り寄せる)、その書類を提出すると、手続きをしてもらえ、保険証は後日
簡易書留で送られてきます。

転入も同時に行ったので、すぐに住民票を入手することができます。
その足で運転免許証の書き換えに行きたかったので、本籍入りの住民票を作成してもらいました。
1通100円でした。

警察署に行って、県外からの人用の変更届に記入し、免許証と住民票と共に提出。
印鑑は不要でした。

裏書で、氏名、本籍、現住所、すべてが変更されました。
免許証さえ変更できれば、他の手続きはスムーズにいくでしょう、きっと。

思いのほか、今日1日で変更できました。
あとは、銀行、カード、生命保険、本籍ができあがったらパスポート、と手続き関連は
まだまだ続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿