2012-07-13

パスポートの申請をしよう

私のパスポートは、あと7年残っています。
でも、今後、海外で生活するとなると、訂正申請のみだとIC部分は旧姓のままで、万が一海外で
何かが起こった場合、主人と家族とみなされないと、大変なことになるでしょう。

ということで、新規でいちから申請してきました。
入籍から1週間で、新戸籍もできていて、戸籍謄本も入手でき、

・新規申請書(10年用)
・戸籍謄本
・写真(先日撮ったキセキの1枚)
・現在のパスポート

をパスポートセンターに提出してきました。
本人確認のため、運転免許証も提示しました。

あとは、受領予定日が記載された(正確にはパンチングされた)用紙を持って、証紙を貼って
受領するだけです。

主人は本籍が変わったので、訂正申請用紙に記入し、代理人として私が申請する旨サインして、
後日提出してきます。
訂正申請の場合は、受領も代理でできるので、申請時に渡される委任状にサインし受領する予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿