2013-10-03

モリエールで優雅にランチ@札幌

札幌の友人がミシュランで3つ星を取ったというフレンチレストラン「モリエール」
に連れて行ってくれました。

星付レストランは都内では行ったことありますが、3つ星はなかったと思います。
なので、どんなお料理が出てくるのか、札幌に行く前から(かなり前)楽しみに
していました。

お店の場所は駅から少し歩いた、北海道神宮の近くにあります。
気をつけて歩かないと見過ごしてしまう感じの普通のビルの1Fにあって、目立つ
看板は出ていませんでした。北海道産の食材を使ってお料理を提供するのが
コンセプトだそうです。

ランチコースを頼んで、白ワインで乾杯しました。
ちょっと前過ぎて料理名を忘れてしまいましたが、だいたいってことで…

牛蒡のスープ。

魚のカルパッチョとサラダ。

魚のポワレ。

お口直しのシャーベット。

ナスと仔羊のムサカ。ポテトグラタンが添えられます。

トマトのデザート、赤ワインのソース。

どれも上品な味付けで、素材の味が活かされている感じがしました。
牛蒡は特に、後味が残りそうなイメージですが、フワッと牛蒡の香りがした
後にスーッとひいていきます。もう1杯くらい飲みたかったです。
仔羊は、クセがあるのかなぁと思っていたのですが、それが全くなくて
挽肉になっているので、ナスとの相性抜群でした。

最後のコーヒータイムの時に、写真を撮っていないのですが、グルグル巻かれた
白いものがやってきます。それはマシュマロで、目の前でチョキチョキとハサミで
切ってサーブしてくれます。面白いですね。食事している時に視界に入った
あのグルグルは何だろうと気になっていたので解決してよかったです。

ちなみに食べログからこんな感じ↓
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000022/dtlphotolst/P16966655/

気づいたらもう14時を過ぎていて、お客さんは他にいませんでした。
ゆっくりと美味しいものを堪能できて幸せなランチタイムでした。
ごちそうさまでした!

4 件のコメント:

  1. ぐるぐるマシュマロ見ました(@@) 何かの実験のようですね(笑)
    繊細な盛り付けで美しい!お昼から素敵なお料理を堪能できて幸せですね~(^^)
    牛蒡をスープにするとは、、、牛蒡は好きなのですがこちらでは流石に日系のスーパーに行かないと手に入りませんね。。写真だけでも素材のよさが伝わってきます♡

    返信削除
    返信
    1. >kapiさん、
       何か最初白いのんが見えた時、え…って思いましたが、なかなか面白い
       パフォーマンスだなと思いました。確かに入ってる入れ物からして実験みたい。
       牛蒡がスープって意外ですよね!私も牛蒡は結構好きで、たまに日系
       スーパーで買います。料理は見た目も大事だなと改めて思うお料理でした。

      削除
  2. 札幌にもこんなステキなレストランがあるのですね~!しかも3つ星ですね~!!美味しそう。やっぱり日本のフレンチですね~ほ~(*^_^*)食べたいっ
    マシュマロ・・見ました!ほんとなんか、えっつ!って感じで面白いパフォーマンスですよね!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       はい~、雰囲気も落ち着いていてよかったですよ。こっちみたく変に創作して
       いないし、素材の味が活かされていて美味しかったです♪
       マシュマロ、面白いでしょ?最後の方の人は、このグルグル見られないのかな
       なんて思ってしまいました(笑)。

      削除