2013-10-12

美瑛と富良野と札幌ドーム

旭山動物園の後は、美瑛の雄大な風景を車窓から見学し、富良野の施設2か所で下車
して見学、買い物をします。

まずはひたすら旭川から山道をひたすら通って美瑛に向かいます。途中激しい雨に
降られましたが、ビューポイントや富良野で下車するときはやんでいたので
助かりました。

まずはセブンスターの木。たばこのセブンスターのパッケージに使用された木です。

次にケンとメリーの木。これは日産スカイラインのCMに使用されました。

かれこれ40年近くも前のことなのに、いまだにCMの木と言われて観光地となって
いるというのがすごいなぁと思います。

ところどころ、たまねぎやじゃがいもの収穫が終えたラックが山積みされていて
北海道らしい風景が続きます。

富良野に到着して「ファーム富田」で下車します。この時咲いていたお花も
充分きれいでしたが、一度ラベンダーの季節に来たいですね。ラベンダーという
お花を知ったのは、中学の頃に読んでいた少女漫画なのですが、それがとても
印象的で、一度ラベンダー畑を見てみたい!とその当時からずっと思っていました。
が、残念ながらまだ実現していません。

時間が限られているので、お手洗い、写真撮影を済ませて、次はソフトクリーム。
ラベンダーソフトがありましたが、ここは無難に夕張メロンソフト。無難にして
よかった。普通に美味しかったです。

次は「カンパーナ六花亭」で下車。あの六花亭が喫茶室を併設してお店を構えています。
周りは一面ブドウ畑で、この時期たわわに実っていました。このぶどうを使用した
スイーツもたくさんあって、本当は欲しかったですが、荷物が増えるし、我慢しました。

こちらで食べられるスイーツもあったのですが、お腹いっぱいで、食べられず
この畑でできたブドウを使用したブドウソフトと、お餅を友人と半分こしました。
ブドウはソフトというよりシャーベットと言った方がいいくらい、そのもので
濃厚で食べてて幸せでした。

ここでの時間も慌ただしく過ぎて行き、帰路につきます。札幌にはだいたい18時過ぎ
到着です。この日の夜は、友人が札幌ドームで行われる「日ハム vs オリックス」の
チケットを持っていたので、ご一緒させてもらうことに。地下鉄の駅で仕事だった
主人と合流して、3人で観戦してきました。

札幌ドーム、きれいでした。お腹もすいていたので、めちゃくちゃ久しぶりの
ケンタッキーのチキンサンドを食べながら応援。阪神タイガースファンの私は
パリーグのチームってあまり知らなくて、その日は中田翔選手、大谷選手、斎藤選手、
など、私でも知ってる人は全然いなくて残念でした。そういえば、私はその昔、ヤクルト
時代~解説者の栗山監督が大好きでした。近くで見られなかったのは残念でしたが
それなりに楽しみました。日ハムは辛勝、勝ててよかったです。

朝から晩まで遊んでもらって充実した1日でした。次回富良野観光をする際は、ドラマの
「風のガーデン」に出てきたお庭に行ってみたいです。あのドラマは思い出すだけで
ジーンとしますね。

2 件のコメント:

  1. 美瑛は大~好きな所なんです!!何度でも行きたい!!
    食べ物も美味しくていいですね!随分前に六花亭の十勝本店?だったかな?行ったらいろんな種類があってびっくりしてどうしよう~って興奮してしまいました!ここは六花亭がカフェ開いたのですね!?あ~北海道行きたい~!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       今回はお花の季節でもなく、何の目玉もない感じでしたが、それでも車窓からの
       眺めは抜群でした。カンパーナは六花亭のレギュラーのお菓子以外にも、
       ここ限定のお菓子があったり、カフェがあったりと楽しいですよ~。あー、スイーツ
       食べたかったなぁ(´ω`)

      削除